watch more

テラシマユウカが語る、お客さんと一緒に作る新トークイベント「耳を澄まして映画の話を」でやりたいこと

StoryWriter

GANG PARADEのメンバーであるテラシマユウカ(以下、ユユ)が、新しいトークイベント「耳を澄まして映画の話を」を2024年8月9日(金)に下北沢・コムカフェ音倉にて初開催する。

多くを語らない性格ながら強い意志と美学を持ってグループになくてはならない存在である彼女。映画好きが高じて、StoryWriterにて映画コラム「今日はさぼって映画をみにいく」を連載するほか、映画に関する仕事を数多く行う彼女がスタートさせるトークイベントについて、一体どのような内容になるのか話を聞いた。

取材&文:西澤裕郎


アットホームな感じで定期的に続けていくことが大事

──まずは、トークイベントを開催しようと思ったきっかけを教えてもらえますか?

ユユ:映画コラム(『それでも映画は、素晴らしい。』、『今日はさぼって映画をみにいく』)を始めてから、試写会の登壇やYouTube配信、トークショーなど、映画についてお話するお仕事をちょっとずついただくようになって。映画について書くだけじゃなく、口で話す場数を積み上げていきたいなと思ったんです。あと、コラム以外にもレギュラーでやり続けるものがもう1個あった方が、映画に関することをやっていますよって提示できるかなと思ったのもあります。

──これまでに、トークイベントにもゲストで出たりもしていますもんね。

ユユ:去年の年末にポニーキャニオン映画部さんのYouTube配信で、2023年の映画を振り返る番組(「2023年の映画まとめ&ベスト10」)に出させてもらったんですけど、めっちゃ楽しくて。みんなと共有できる場があったらもっといいなと思ったんです。

 

──遊び人(※GANG PARADEファンの総称)たちと共有できる場も作りたかった?

ユユ:ギャンパレの特典会で、お客さんが私のコラムを読んで映画館に行ってきたよって言ってくれたりするんですよ。でも、特典会の限られた時間ではあまり意見を交わせないので、そういうところも含めてお話できたら、もっと面白くなりそうだなって。あと、コラムはネタバレしないように制限しているところもあるから、チケットを買った人しか来れない場所で、好きに話す場所があったら嬉しいなと思って。だから、規模感もそんなに大きくしていきたいとかじゃなくて、アットホームな感じで定期的に続けていくことが大事かなって思っています。

──ユユさんが一方的に喋るより、お客さんも参加型みたいなイメージ?

ユユ:そうですね。お客さんによって映画の好き度はそれぞれ違うと思うんですけど、そこにも対応していきたいなと思っていて。事前にテーマや質問をいくつか用意して、Googleフォームか何かで答えてもらって、そのアンケートを交えつつ話していくのもいいし、現地で好きに発言してもらったり、私からも話しかけたりできるイベントにしたいなと思っていて。割とアットホームな感じでやっていきたいですね。

──そんなトークイベント、最初は第0回として作戦会議的に開催したいそうですね。

ユユ:そう。みんなで作戦会議をしたくて。それこそ映画を年に1回しか見ない人とかもいると思うので、そういう人の意見も欲しい。映画って、コアな方向に行こうと思えばいくらでもコアになりすぎちゃうんですけど、私はそこに行く必要はないかなと思っていて。映画好きな人も楽しめるし、あまり観ない人も楽しめるようにしたいんです。YouTubeショートとかTikTokで映画の短い紹介とか見ちゃったりするじゃないですか。そういうノリで、話を聞いておもしろいと思って満足してもらえるようなものにできたらと考えています。

──映画に詳しくなくても、遠慮せず足を運べるイベントにしたい、と。

ユユ:特典会で軽く映画の話する延長戦みたいな感じで今は考えていますね。会場もご飯をつまみながら見れる場所にしようと思っていて。今後どうなっていくかはわからないんですけど、みんなが仕事終わりとかに集まって、1杯やりながら参加してもらえたらいいなって。仕事終わりにご飯行こうぜ!ぐらい、軽く来れる感じがいいなと思っています。

お客さんと一緒に作っていく新しい形のイベントをやっていけたらいいなと思っています

──実際、第0回はどのような内容を考えていますか?

ユユ:みんなに相談したい! こういう話が聞きたいとか、こういう企画をやったら面白いんじゃないかとか、こういう映画を紹介してほしいでもいいし、ひとつのテーマを毎回続けてやって何かを作っていくコーナー的なものもあればいいかなとか、そういう意見も欲しいですね。映画もただ紹介するだけとかじゃなく、いろんな切り口と見方があると思うので、例えば映画音楽だったり、そこの切り口とかも、みんなから意見が欲しいですね。

──映画って、ジャンルもたくさんあれば、視聴方法もいろいろありますし、切り口は本当に数えきれないくらいありますもんね。

ユユ:映画コメンテーターの方や、感想レビューのYouTuberさんとかをゲストに呼んでお話させてもらったりもしたいですね。私自身のTikTokの映画紹介が止まっているので、そこのケツを叩いてほしいっていうのもあります(笑)。TikTokの映画紹介は旧作・配信系、コラムは新作映画に絞っているので、どういう作品を取り上げるかとか、どうやったらバズるのかとか、そういうコーナーがあっても面白いのかなって思いますね。

──本当に作戦会議ですね(笑)。そこまで自由なイベントを考えていると。

ユユ:超自由です! 別に映画の話をしない回もあってもいいんじゃないかくらい。

──それは斬新すぎますね(笑)。

ユユ:あと映画好きのアイドルさんとか探せば絶対いると思うので、そういう人とかも呼んでみたさはあります。

──例えば、この人詳しいよとかって教えてもらってゲストを決めたり。

ユユ:そうそう。情報を求む!っていうか。

──まさにお客さんと一緒に作り上げていくイメージなんですね。

ユユ:当たり前なんですけど、ギャンパレのイベントって、基本完成したものを見せることが多いじゃないですか。ココ(・パーティン・ココ)のソロイベント(『いつもココカラ』)とかも、みんなで歌ったりとかはあるかもしれないんですけど、お客さんと一緒に作っていく新しい形のイベントをやっていけたらいいなと思っています。

──それこそ、以前ユユさんが監督を務めた短編映画の上映会とかも良さそうですね。

ユユ:どんどん日が経つと恥ずかしくなっていて(笑)。本当に作るかどうかは置いておいて、みんなで短編映画を考えてみようみたいなのもおもしろいですね。理想のキャスティングとかを固めていって、空想の映画を1本作るとかも面白いんじゃないかな。そういうコーナーとかも後々あっても面白いのかなって。あらすじだけで、どれだけおもしろい映画を作れるかみたいな。

飲み会ぐらいのテンションで来てくれたらいいなと思います

──ちなみに2024年も半年ぐらい経ちましたが、今年の映画での個人的ランキングみたいなものも決まっているんでしょうか?

ユユ:2024年上半期の1位はもう確定しているんですよ。『関心領域』が圧倒的に良かった。映画ファンって、上半期・下半期でTOP10を決めるんですけど、私もTOP10のポストをするって言って、まだしていないんですよ。それもトークショーの企画にしたいなと思っていて。第0回で、今年の映画について話すのも面白そうですね。

 

──近年の邦画はアニメ作品が多いですが、今年はさらにそれが加速している印象もありますよね。

ユユ:アニメ映画、多いですよね。私はアニメ映画をあまり見ないので、そこも私の突破したいところなんです。アニメ映画を見ない偏りをなくしたいですね。

──逆に、よく観る映画のジャンルは何ですか?

ユユ:趣味が悪そうな、陰湿な映画(笑)。必ず人が死ぬ。ハッピーなものより胸くそ悪い系が好きですね。あまり邦画を見なくなっちゃって、最近は洋画ばかりです。

──ユユさんが普段観ない映画を観るとかもいいですね。

ユユ:うん、それもありですね。あと、こういう映画館があるよみたいな、映画館特集とかも面白そうだなと思います。

──本当に、第0回はお客さんと一緒に作戦会議ですね(笑)。

ユユ:マジ作戦です! みんなのいろんな意見を聞けたら嬉しいです。なので、本当に飲み会ぐらいのテンションで来てくれたらいいなと思います。

──あとは、トークショーのタイトルですね。いま、まだ悩んでいるそうで。

ユユ:最悪、タイトルも募集します(笑)。

──あははは。本当に0から一緒に作り上げていくイベントになりそうですね。

ユユ:みんなで、このトークショーを作りあげていけたらと思っています。そういうところも含めてぜひ作戦会議に参加してもらえたら嬉しいです!


■イベント情報

12人組女性アイドルグループGANG PARADEのメンバー。映画好きで知られるテラシマユウカのトークイベント「耳を澄まして映画の話を」第0回を開催。記念すべき1回目は作戦会議!! 今後のイベントの内容や企画を一杯やりながらみんなで話し合いましょう!!

「耳を澄まして映画の話を」
2024年8月9日(金)@Com.Cafe 音倉
OPEN:19:00/START:19:30
https://www.otokura.jp/
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F

【チケット情報】
◆GANG PARADEファンクラブ会員限定抽選先行
【受付期間】7月25日(木)15:00~7月28日(日)23:59
【受付URL】https://gangparade.jp/feature/entry
【当落発表】7月31日(水)15:00
【入金期間】7月31日(水)15:00~8月1日(木)23:00
※ドリンク代別途
※抽選販売となります。
※お一人様1枚まで、分配不可となります。

◆通常チケット先着
【販売券種】通常チケット¥3,500(税込)
【受付期間】8月2日(金)18:00~8月4日(日)23:59
【受付URL】https://gangparade.jp/feature/yuyu_soro1_fs
※ドリンク代別途
※先着販売となります。
※お一人様1枚まで、分配不可となります。
※整理番号でのご案内となります。
※全て電子チケットとなります。
※未就学児童入場不可となります。

PICK UP