watch more

【20/47】BiS、47都道府県ツアー三重編「みなさんの希望に繋がるようにやってきた」

StoryWriter

4月15日の沖縄公演を皮切りにはじまった、BiSの47都道府県ライヴ・ツアー「I don’t know what will happen TOUR」。20箇所目となる三重公演が、2018年6月30日(土)、松坂M’AXAにて行われた。

6月2日の石川公演から採用された「Jリーグ方式」に則り、昼はBiS2nd、夜はBiS1stが、同会場、同セットリストでライヴを行った。

BiS2nd「BiS2ndのメンバーにしかできないライヴをしています」

13時30分からライヴを行ったのは、「BiS2nd」。ペリ・ウブ、アヤ・エイトプリンス、キカ・フロント・フロンタール、YUiNA EMPiRE、ムロパナコ 、ミュークラブの6人。

「gives」で始まり4曲を歌うと、6人の自己紹介を行なった。赤福のパッケージのペイントをしたキカ・フロント・フロンタールをはじめ6人が挨拶をすると、ペリ・ウブが「Hi. I’m teacher.」と英語で話しはじめる展開に突入。「This is English class. Are you ready? OK. Repeat after me」と英会話の授業的に単語を述べ、それに応えて研究員(※BiSファンの呼称)たちが単語を復唱。「松阪牛」「赤福餅」「伊勢海老」「長島スパーランド」と三重名物を述べたあと「My lxxx」と曲名をリピートし「My lxxx」へ。一気に中盤戦を駆け抜けると、YUiNA EMPiREがMCを行なった。

YUiNA EMPiRE「今日は6月30日です。気づけばもう、明日から7月がはじまっちゃいます。私とムロとミューが新メンバーとしてBiS2ndに加入してお披露目を迎えた6月2日から約1ヶ月が経ちました。こうやってみんなと一緒に全国ツアーを回ったり、毎回反省して、練習して、毎日のようにみんなと一緒に過ごして、メンバーのおもしろいとか、好きなところがいっぱい発見できています。BiSの日々は、毎日が本当に濃くて、きっとあっという間に9月の新しい体制になってしまうのかなと、ふと思うとさみしくなるんですけど、だからこそ今のBiS2ndのメンバーで、BiS2ndのメンバーにしかできないライヴをしています。今日のBiS2ndを、みんなに観にきてもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます。このあとも今日だけのBiS2nd一瞬一瞬を目に焼き付けていってください!」

そして、シングル曲を中心としたアッパーな楽曲を駆け抜け本編が終了。アンコールに登場した6人。キカがマイクを握った。

キカ・フロント・フロンタール「私はBiSのライヴが大好きです。でも、この47都道府県ツアーがあることは当たり前ではありません。それはこうやって待ってくれているみんながいるからです。待ってくれていて本当にありがとうございます。BiSは、ツアー名に掲げている通り、「I don’t know what will happen」、なにが起こるかわかりません。でも何が起こるかわからなくても、どんな壁も打ちのめして、このみんなで突き進んでいきます。どうかこれからもBiSを見逃さないでください」

そして、7月4日発売の新曲「Don’t miss it!!」、BiSはじまりの曲「BiSBiS」を披露。会場の熱気とともに、BiS2ndのライヴは幕を閉じた。

BiS1st「どれだけこの4人が伝説を残せるか」

19時30分からライヴを行ったのは、「BiS1st」。パン・ルナリーフィ、ゴ・ジーラ、ネル・ネール、トリアエズ・ハナの4人だ。

BiS2ndと同じく「gives」からスタート。4曲を歌い自己紹介をすると、ネル・ネールが「松坂牛買ってくれませんか。でもお金がないんです。お金はなくても、心は豊かにすることはできます。私たちがしてみせる! 今日1日まだまだ終わりませんので、みなさん、どうぞ、楽しんでいってください」と客席を盛り上げ「My lxxx」へ。

新旧BiSの楽曲を織り交ぜてパフォーマンスをし、この日のMCはゴ・ジーラが行なった。

ゴ・ジーラ「三重のみなさん、元気ですか? 元気があれば(なんでもできる!)そうですね。私もそう思います。今日は三重県ですね。私ゴ・ジーラ、小学生のときに修学旅行で志摩スペイン村に来ていたんですよ。そんときは口あけてアホみたいに一生懸命走り回って遊んでいたんですけど、そのとき6年生で、未来とか大人になったらどうなるんだろうとか考えていたし、もう一生来ることはないと思っていたのを思い出して。私、友達がいなかったし1人だし嫌な思い出しかなかったので、もう来ることないやろうなと思っていて、さよなら三重県って思っていたんですよ。そしたら、まさかなんとなんとこんな楽しいライヴで三重県に戻ってくることができました。ありがとうございます。

本当に私みたいに友達がいなくても、こうやって成長したら、すごい楽しく過ごせていたりもします。人生何が起こるかわからないし、何がきっかけになるかわからなくて、もしかしたら、その日が人生の大きな転機につながっているかもしれない。本当に何が起こるかわからないと痛感した今日このごろであります。そして、私たちBiSが今日この三重県に、ライヴを観てくれているみなさんの希望に繋がるようにやってきました。だから今日は最後まで絶対に見逃さないでください。人生は不思議なことの連続です。今日私たちのライヴを見てくださったみなさんの未来はきっと何か変わっているはずです。人生はミステリー」

そのまま「ミステリアスホール」、シングル曲を中心とした楽曲で一層会場を熱気に包み、本編は終了。アンコールに応え、再びステージに登場した4人。パン・ルナリーフィがMCを行った。

パン・ルナリーフィ「私たちは、この4人のBiS1stとして三重県に来るのを、今日までずっとずっと楽しみにしていました。お待たせしました。この4人がBiS1stになって、まだ1ヶ月も経っていないという事実に毎日びっくりしながらも、1ヶ月しか経っていないのに、こんなにも私はBiS1stが大好きになりました。この4人でBiS1stとして活動できるのは残り2ヶ月とわかっている中で、この4人で三重県に来ることができて嬉しいし、この4人で三重に来るのは最初で最後です。この4人で残り2ヶ月とわかっている中で、どれだけこの4人が伝説を残せるか。がんばりたいと思っています。

私は1秒でも早く最強の人になりたくて、昨日とか先週の自分がすごく恥ずかしくなるくらい毎日進化していきたいです。それをたくさん見ていてほしいし、見ているからこそ私が成長したということがみんなに伝わって、みんなもがんばろうと思ってもらえるように、私ががんばりたいと思っています。今日でBiS1stが三重に来るのは最初で最後だけど、もっともっとBiSはでかくなって絶対にまた戻ってくるので、今のBiS1stやこれからのBiSや全部、私たち個人個人もずっと見逃さないでいてください」

そして、新曲「Don’t miss it!!」、BiSはじまりの曲「BiSBiS」を全力で披露し、BiS1stのライヴは幕を閉じた。

文:西澤裕郎
写真:外林健太

◼︎BiS「I don’t know what will happen TOUR」日程

2018年7月1日(日)岐阜:柳ヶ瀬ANTS
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月4日(水)東京:TSUTAYA O-WEST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月7日(土)茨城:水戸ライトハウス
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月8日(日)栃木:HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月15日(日)富山:Soul POWER
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月16日(月・祝)新潟:CLUB RIVERST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月21日(土)静岡:SUNASH
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月22日(日)愛知:名古屋CLUB QUATTRO
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月28日(土)京都:KYOTO MUSE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月29日(日)滋賀:U★STONE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年8月14日(火)東京:Shibuya WWW X
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年8月18日(土)秋田:LIVE SPOT 2000
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年8月19日(日)青森:SUBLIME
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年8月25日(土)高知:X-pt.
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年8月26日(日)徳島:club GRIND HOUSE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月2日(日)岡山:エビスヤプロ
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月8日(土)大阪:umeda TRAD
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月9日(日)兵庫:神戸VARIT.
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月15日(土)山口:LIVE rise SHUNAN
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月16日(日)福岡:DRUM Be-1
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月17日(月)広島:SECOND CRUTCH
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月29日(土)福島:郡山HIP SHOT JAPAN
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年9月30日(日)岩手:盛岡Club Change WAVE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30

◆チケット料金
【通常チケット】¥4,000(税込)
※学生キャッシュバックあり 公演当日に会場にて学生証提示で¥1,000キャッシュバックいたします。
通常チケット ¥4,000(税込)
受付URL:http://w.pia.jp/t/bis/

.

PICK UP