watch more
StoryWriter

皆さんこんにちは。

どれくらいの頻度でやるのかは分からないのですが、今回からちょっとした新コーナーを始めたいと思います。

プロフィールにも書いているのですが、実は僕は大学で中国語専攻でして、中国や台湾には何回も旅行で行ったり1年間留学をしていたりした経験があります。そういうわけで現地のカルチャーや穴場なんかの情報を調べるのが好きなんですね。台湾なんかはとても多くの人が行った事があったり、行きたいと思う場所だとは思うんですが、殊に中国に於いては皆さんネガティブな情報、若しくは何となく経済的な勢い凄いんでしょ〜? くらいのイメージしか無いんじゃないでしょうか? これも勿論間違ってはいない部分もありますが、今の中国ではその経済発展と、(政治的に様々な規制があるせいなのかそれをかいくぐって)海外から情報を得ようとする情報収拾能力が一番の特徴的だなと僕は思います。

YouTubeやInstagram、Googleを利用できない環境があっても、世界中にいる華僑が情報をすぐに翻訳してくれて中国内のSNSに発信しています。例えば、日本の新しい年号『令和』。これを発表した瞬間に現地のSNSで一気に広がって「Rei! Wa! JUMPのデビューまだ?」みたいなコメントが集まったみたいな事もスピード感が普通にあるわけです。

14億人近くの人口の中でこねくり回されて、その中から経済発展の力と合わせて自分達のコンテンツや流行を生み出していく…… という事が起こっていて、それらをパクりと一概に片付けるかどうかは人それぞれかと思いますが、僕はこれらが面白いと思っております。そこで、自分の中国語のスキルと合わせて現地で流行っているものや自分が好きなものをここで紹介したいな、と。

と、前置きにする部分が長くなってしまったのでそろそろ今回の気になるコンテンツ作品を紹介にいきましょう。第1回は「偶像练习生(アイドル練習生)」という、僕が最近ずっと電車の中で観ている番組です。

この番組は中国の動画共有サイトである「爱奇艺(IQIYI)」で2018年に放送されていたもので、アイドル育成サバイバル番組とでも言いましょうか。今年2019年にはシーズン2として「青春有你(青春には君がいる)」が始まったりと、かなり人気のコンテンツです。

肝心の内容はというと、韓国のアイドル育成番組「プロデュース101」をだいぶモチーフにしていて、100人のアイドル候補生が集まっていて、序盤はダンスと歌唱審査でABCDFのランク付け、その後はグループに分かれて実際に課題曲をお客さんの前でライブパフォーマンスし、その投票数で勝敗が分かれ最終的に残った9名が合格し、期間限定ではあるもののアイドルデビューする、というアイドルサバイバルです。動画サイトの爱奇艺では番組だけでは無く、普段の練習風景やオフショットなんかも配信しており、そういった点も見ながら投票権を持つ「一般市民」の視聴者が投票していくというスタイルの番組です。

また、講師陣もK-POPグループEXOに参加しているRAY(张艺兴zhang yixing)がプロデューサーを務め、宇宙少女のソンソ(程萧cheng xiao)、ラッパーのJacksonなど人気スターが勢揃いという力の入れっぷりです。普段は人気スターの彼らが練習生に厳しく迫る様子や、そのプレッシャーと徐々に落とされていく周りの姿を見て怯えながらも、必死に練習を重ねる姿、どんなに練習してもステージでいい姿を見せられず泣き崩れる候補生に心を揺さぶられる事間違いナシです。

本当に面白い。日本人が結構好きそうな「ひたむきに努力する美徳」が見られるんじゃないかと。

そして肝心の候補生なんですが、一部抜粋すると、

 

(出典:baidu百科)

こんな感じで本当にK-POPスターにいそうなイケメンが勢揃いです。

そんな彼らでも勿論色々なキャラクターに人がいるし、元々の自身が所属の事務所で練習生として5年間下積みを積んでいたものや、所属して2週間で全くの未経験で番組オーディションを受けに来た人もいたり……。そんな多種多様なキャラクター層の厚さも番組内のドラマを彩る魅力の一つだと思います。

中国語分かんないから楽しめないよ! って思う方もいるかもしれませんが、漢字なら何となく分かるところもあると思うし、彼らのパフォーマンスだけでも充分楽しめると思うので一度観てみてほしいな……。特に東アジアではアイドルっていうのが国を跨いで楽しまれているコンテンツだと思うので、これをキッカケに中国のコンテンツに興味を持ってみるのも面白いかと! 色々な情報が伝わって消化している分、色々なものが生まれている状況なので、何か好きなものが1つはあると思いますよ。

ちなみに今週末から中国にちょっと行って来ます。何か面白いものがあるか楽しみ。

あとこのコーナーに名前とか付けた方がいいのかな、名前どうしようアワワワ。

今週はこの辺で。また来週、よしなに。

※「【連載】なにが好きかわからない」は毎週木曜日更新予定です。

エビナコウヘイ(えびな・こうへい)
1993年生まれ、青森県出身。進学を機に上京し、現在は大学で外国語を専攻している。中国での留学などを経て、現在では株式会社WACKで学生インターンをしながら就職活動中。趣味は音楽関係ならなんでも。

PICK UP