watch more
StoryWriter

皆さんこんにちは。

先週から、時たま中国とか台湾のカルチャーとか好きなものを話す企画を始めました。そんなタイミングでジャストなのですが、実はいま中国は寧波という都市にいて、そこで今回の原稿を書いています。たまたま安い航空券を見つけたのですが、全く何があるか分からない都市に来てのんびりしたり……。大都市なわけでもないので、ライブバーに来てみたけど閑散としていたり、無駄に郊外の寺に行ってみたりと、楽しみ方がよく分からない都市にいます。

合間には杭州という僕が留学していた都市に行って、懐かしの友達に会って、懐かしのお店に行ったり…… なんだか初心というか、何も考えなくて良かった日々を思い出しました。あの時出会った人達が、相変わらずあそこに居てくれて何だか泣きそうになってました。初心に戻ったのか戻り過ぎたのか、よく分からない感じですけど…… すごく良い気持ちで日本に帰れそうです。本当に楽しかった。早く日本に帰って頑張りたいなあ。頑張らないといけない事が多すぎる。

さて、今回も中国コンテンツで僕が好きなものを1つ。昨年末頃に流行っていものなんですが、僕みたいな人間でもなんとなく続きが気になってしまうタイプの番組「心动的信号(Heart Signal)」というものです。

韓国の番組「Heart Signal」の中国版という感じなのですが、要するに1つのゲストハウスの中で描かれる6人の男女の恋愛模様です。毎回デートに誘ったり、女の子の出勤を送ったり、一緒に料理をしたり…… そして夜には、差出人を隠したまま一番気になる異性にメールを送るのですが、それをスタジオにいるタレント数名でAはBにメールを送るはずだ、みたいな気持ちの推し量りを繰り広げる、という感じです。

という、何とも分かりやすくソワソワしちゃって何かアソコら辺がアレな気持ちになれるやつです。最初は、お互いの職業や年齢なんかも隠した状態で彼ら彼女らの物語が進んでいくのですが、蓋を開けてみるとまあビックリ。レーサーがいたり、英語教育の先生がいたり、モデルがいたりと勝ち組で華やかな人生を送っているような方達ばかりではございませんか。つまり、僕らのような平凡というか、フリーターですとかサラリーマンですみたいな庶民的な感覚では測れないような世界での恋愛模様なんです。しかも何かとオシャレな要素ばかり出して来てて……。なんかもう漫画みたいな世界観になっていて面白いわけです。

でも、その中でもやはりめちゃイケメンでスマートな奴もいれば、ちょっと女性心理を読むことには鈍いけど、でもそんな所が母性をくすぐる! みたいな人もいて、視聴者も参加者の誰かにちょっと自分をシンクロさせられるようになってたりもします。日本でも「あいのり」とか「テラスハウス」とか似たようなテイストの番組がありますが、これもそういった影響を受けた番組かもしれません。

中国のような国では、こういった若者の恋愛模様を観察するようなバラエティー番組があるというイメージは少ないかもしれません。でも実際にはこういう番組が作られているわけですし、街を歩けばファッションモデル顔負けのセンスとスタイルを持つお姉さんお兄さんも歩いています。経済的な発展のせいで余裕も出てきたせいか、一昔前の中国では考えられなかったようなカルチャー/サブカルチャー方面の発展があって、他国文化の影響を受けながら自国でそういったものを発信する力があり、しかもちゃんとしたクオリティに仕上がっている。ファッション一つを取り上げても、この「心动的信号(Heart Signal)」に出てくる参加者が、今の中国都市部の若者を象徴するようなレベルの高さです。そういったところもこの番組の見所の一つ、外から観察する我々にとって面白いポイントではないでしょうか?

きっと多くの人は、中国のそんなカルチャーとか知らないと思いますし、東アジア旅行しようぜっていう話が出た時に、観光目的で上海に行こうっていう人は台湾や韓国に行く人ほど多くないんじゃないでしょうか。中国の経済発展に伴って、深センとか上海にビジネス目的で渡航する方はいらっしゃるかと思うんですが、もっとポップな視点、K-POPを聴いたり、海外ドラマを観てみるような感覚から中国を覗いてみたら、意外と面白いことが起こっているんじゃないでしょうか。

来週は何の話をしようかな。

今週はこの辺で。

また来週、よしなに。

※「【連載】なにが好きかわからない」は毎週木曜日更新予定です。

エビナコウヘイ(えびな・こうへい)
1993年生まれ、青森県出身。進学を機に上京し、現在は大学で外国語を専攻している。中国での留学などを経て、現在では株式会社WACKで学生インターンをしながら就職活動中。趣味は音楽関係ならなんでも。

PICK UP