watch more

【INTERVIEW】カイ、朝倉みずほ、寿々木ここねが期間限定ユニット結成!? パフェ食べながら構想語る

StoryWriter

お祭りトリオ

2019年7月30日にZepp DiverCityで開催される、TRASH-UP!! 設立10周年記念企画イベント〈TRASH-UP!! 10th Anniversary 大TRASH-UP!!まつり 2019 AqbiRecといっしょ!〉の開催にあたり、期間限定ユニット「お祭りトリオ」が結成。

メンバーは、TRASH-UP!! RECORDS所属のカイ、朝倉みずほ、寿々木ここね(SAKA-SAMA)の3人。TRASH-UP!! 設立10周年記念イベントをさらに多くの人たちに楽しんでもらえるようにPR活動をするほか、オリジナル曲の披露も予定しているという。また、イベント当日の来場者プレゼントとして、お祭りトリオのオリジナル曲を収録したCD-Rを全員に配布予定。

そんな「お祭りトリオ」結成の噂を聞きつけたStoryWriter編集部は、まだ1度しか3人で集まったことのなかったメンバーたちに突撃インタビュー。新宿の喫茶店でパフェを食べながら行われたその内容は…… 3人らしいインタビューとなりました(笑)。

インタヴュー&文:西澤裕郎
構成:横澤魁人
写真:大橋祐希


お互いの第一印象をもじもじと語る

──この前、初めて3人で会ったそうですね。その時はどんなことを話したんですか?

カイ:みんなでご飯を食べて。ここねちゃんとしっかり話すのは初めてだったから、緊張して(笑)

寿々木ここね(以下、ここね):緊張してずっとしゃべれなかった。

──緊張を解きほぐす会だったんですね。みずほさんはどうでしたか?

朝倉みずほ(以下、みずほ):ずっとここねんの顔を見てニヤニヤしてた(笑)。でも、喋れないからカイちゃんに顔芸をしたりしていました。

──あまり言葉が交わされる感じではなかったと(笑)。ここねさんにとって、2人は先輩ですね。

ここね:先輩。ずっと見てきた存在というか。一緒の事務所になるとは思ってなかったので、こんなふうに喋れるなんて、嬉しいなーって感じ。

──といいつつ、まだ今日も2人の目を見れていないですよね(笑)。逆に、2人からするとここねさんはどんな印象ですか?

寿々木ここね

みずほ:かわいくて好き。あとは、ここねちゃんはお寿司が好き! だから、寿々木なんだって!

カイ:あー! お寿司の寿だ!

みずほ:あと、カイちゃんのiPhoneケースに貼ってあるこの方も好き。

──どなたですか?

ここね:モニョチタポミチさん。

みずほ:っていうのを最近知りました。一緒に会って、知ってることが少しずつ増えてきました。

──カイさんのここねさんへの印象はどうですか?

カイ:かわいい…… 人? 本当にかわいい(笑)。

──みずほさんとカイさんは、以前所属していたBELLRING少女ハートで、雑誌『TRASH-UP!!』にて特集されたこともあったじゃないですか。そのときから考えると、まさかTRASH-UP!!の所属になるなんて想像しなかったんじゃないですか。

朝倉みずほ

みずほ:ふと気付いた時に、そうだ私はTRASH-UP!! なんだ! と思いますね。Twitterのアカウント「@mizuho_TUR」のTURはTRASH-UP!! って意味なんですけど、それを見たときに実感します。

カイ:みんな優しいです。カイがソロやるの初めてだし。だから色々挑戦してみようって言ってくれます。何でもやってみる…… 違うかな(笑)。でもそんな感じ。

──3人で楽しく喋れる話題とかはありますか?

みずほ:うーん…… そこまで話せてない……。

──この間、3人で集まった時は、どんなことを話してたんですか?

みずほ:スタッフさんが話してるのを聞いてる、みたいな(笑)。こんなグループがいるよーとか。なので3人だけでっていうのは少なかったかな。

──みずほさんとカイさんにとって、TRASH-UP!! の雰囲気はどうですか?

カイ

みずほ:シマダさん(株式会社トラッシュアップ社長)がお母さんみたい。本当に優しい。

カイ:お母さん…… お母ちゃん……。

3人の今後の活動について直感とともに語る

──話は変わりますけど、SAKA-SAMAが現体制での活動を終了し、ここねさんだけが残って続けていくことを発表されました。SAKA-SAMAの今後について先輩からアドバイスをいただけますか?

みずほ:心折れないように頑張って。

カイ:……無い。私ができることは無いです……。

ここね:ありがとうございます(笑)。

──(笑)。ここねさん的には、今どんな気持ちなんでしょう?

ここね:わーーって感じ! やる気に満ち溢れてます。楽しみです。

──不安なことは?

ここね:不安なことは、特に無いです。

──みずほさんもこれから活動を始めていきますが、不安なことなどあったりしますか?

みずほ:不安ですね。お披露目に、果たして間に合うのか?

──これから始まっていく2人に比べて、カイさんは絶賛活動中ですね。

カイ:昭和歌謡みたいなのをやってるんですけど、それはやってみたかったから、やれて嬉しいです。もともとお兄ちゃんが昭和歌謡を好きで。歌詞を覚えるのが大変だったけど、最近ようやく覚えられるようになってきました。

──活動は楽しいですか?

カイ:楽しい。楽しいけど、今までグループでやってきて、1人は初めてだから、ライヴとかでMCをやるのが難しい。

みずほ:カイちゃんがMCしてるの!? でも、カイちゃんが喋ってると、ぽっぽって柔らかい気持ちになれるからいいですよね。

カイ:ありがとう……(笑)。

ここね:MVも見たし、このあいだカイちゃんの主催ライブにピンチヒッターで出演させてもらった時に、初めてライヴを見れました。めっちゃ可愛かったし、楽しい感じでいいなって思いました。

 

カイ:ありがとうございます……(笑)。

──カイさんは活動の中で、不安とかありますか?

カイ:ありますよ。自分が不安。毎日不安です。うまく喋れるか、とか……。

(パフェがテーブルに到着)

3人:パフェだーー!!

(一旦、撮影をしながらパフェ休憩)

──パフェを食べながらでいいので、再開しましょう。甘いものはみんな好きなんですか?

ここね:パフェが好きです。嬉しい。

みずほ:カスタードクリームより、生クリームが好き。でも、たい焼きはあんこが好き。

──カイさんは、甘いものだと何が好きですか?

カイ:全部。嫌いなものは、ブロッコリー。

まさかの期間限定ユニット結成

──急に野菜(笑)。今度3人でのユニットが始まるんですよね。何か決まっていることなどはありますか?

みずほ:名前だけ(笑)。“お祭りトリオ”です。カイちゃんが案を出してくれました。

カイ:7月30日が、大TRASH-UP!!まつりだから、祭りがいいかなって。

──お互いに目も合わせないこの感じで大丈夫ですか?

カイ:大丈夫です! 始まったら、楽しくなりそう。始まったら、仲良くなれそう。

──お祭りトリオでは、どんなことをやりたいですか。

みずほ:ネット配信! 何でもいいから、生配信。インスタライヴとかやったことなくて。1人だと何やればいいのかわからないし。家だと家族がいるから嫌で、できないから。

ここね:私は、たまに配信やります。家族がいない時間に(笑)。このあいあだ10歳の妹が来て出ちゃった(笑)。何にも考えないで始めちゃうので、話すことなくて、ニヤニヤしてます(笑)。

──カイさんはやりたいこととかありますか?

カイ:トランプ…… 今リュックに入ってる。

みずほ:トランプやりたいの(笑)?

カイ:うん。

──何のゲームをやりたいですか?

カイ:ババ抜き。みんなで出来るやつ。

──ババ抜き、すぐにできそうですけど(笑)。

カイ:この前、友達と電車でやったんですけど、2人でババ抜きしたからすぐに終わっちゃって。

──3人いれば、もうちょっと続くかもですね。ここねさんはどうですか?

ここね:お祭りしたい…… みんなが好きな人呼んで、楽しいことしたい。

みずほ:あとは、選挙カーに乗りたい。演説とか。こんにちわーって。

──訴えたいメッセージとかは?

みずほ:ここから見る景色は! とかの説明がしたい。木が何本あって、葉っぱの色とか。

──すごい3人が揃った事務所ですね(笑)。最後に、お祭りトリオのライヴもあるかもしれない、7月30日の大TRASH-UP!!まつりに向けての意気込みをお願いします。

ここね:会場のZepp DiverCityは行ってみたことないから、想像できないほど広いと思うけど。気にしないで楽しみたいと思います。

みずほ:10周年になるTRASH-UP!!は、今まで映画も撮ってくれたし、雑誌にもいっぱい載せてくれたし、表紙にもしてくれたから、本当に感謝したいです。感謝を伝えたるライヴにしたいです。そこが私のお披露目になるはずなので、どういう感じのライヴになるかわかんないけど、頑張っちゃおーって感じです!

カイ:お祝いをします。頑張ります!

(パフェに戻る3人)

 


■イベント情報

「みんなのビッグショー!」
2019年7月22日(月)AKIBAカルチャーズ劇場
時間:OPEN 18:30  START 19:00
料金:前売 2,000円 当日 2,500円(+D代)
司会:BUTCH、寿々木ここね
出演:お祭りトリオ、小日向由衣ほか
※お祭りトリオによるTRASH-UP!!まつりチケット手売り会あり。

TRASH-UP!! 10th Anniversary
大TRASH-UP!!まつり 2019 AqbiRecといっしょ!

2019年7月30日(火)東京・Zepp DiverCity
時間:開場 16:30 開演 17:30
料金:前売 3,500円 当日 4,000円

出演:春野さ子、NILKLY、グーグールル、MIGMA SHELTER、
SAKA-SAMA、カイ、ATOMIC MINISTRY、おとといフライデー、Boris

チケット:
各プレイガイドにて発売中
e +、ぴあ(Pコード153-992)、ローソンチケット(Lコード73006)
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1925012

 

PICK UP