watch more

水カン&オオルタイチのユニット「YAKUSHIMA TREASURE」メディア芸術祭でのライヴ映像初公開

StoryWriter

水曜日のカンパネラのコムアイとオオルタイチのユニット“YAKUSHIMA TREASURE”が、6月9日にRed Bull Music Studios Tokyoで開催されたメディア芸術祭のスペシャルプログラム BEAT RESONATES〜共鳴する鼓動〜でのライヴ映像を、コムアイのインスタグラムや公式ツイッターで公開した。

また、LIQUIDROOM移転15周年の企画として2019年8月22日に開催される初ワンマンのチケット一般発売が本日より開始になった。フジロック以降も数々のフェスへの出演が決定しているが、ベニューでのライブの予定はこの8月22日のみ。花道家の上野雄次の参加も決定している。


■コムアイコメント
私たちは、屋久島で昼の森を歩いていました。
ルーペを持って苔を覗くと、ぎゅうぎゅうに並んだビルの群れ。そのどこかに私たちが棲んでいる。
視点をミクロ/マクロに切り替えると、人間が作った街も、大きな自然のなかに生まれ、自然を食いながら、自然に食われています。

最後の日は、明け方の森を歩いていました。

夜の森は、昼の森とまったくちがいます。すべてのものが同じ色になり、じわじわただよう気配だけの世界です。昼間は肌の色や身体の形で、名前をおしえてくれたガジュマルの木。夜の暗闇の中では、寝ているんだかこっちをじっと見ているんだかわからない、その気配だけで存在しています。たくさん凹凸がある木のこぶは、暗くてあまりよく見えないので、脳が、一生懸命なにかを当てはめようとして、ルーレットのように、ランダムにイメージを重ねようとします。いろんな妖怪に出逢うのです。明けてくると、すっと木の中に引っ込んで、鳥や虫も、鳴き方を変えます。あっけらかんと、朝の市場のように。

同じ場所でも、昼と夕と夜と朝のような、ドラスティックな変化があるから、屋内でもそれをやってみたい。

屋久島だけでなくて、音楽と光で、いろんな景色に一緒に旅がしてみたい、というのがこのプロジェクトです。そして自分の知っている華道家の中でひときわキレモノの上野さんが参加して、気配を放つ有機物、人工物をいけてくれる予定です。

YAKUSHIMA TREASUREのプロジェクトでは、フェスティバルを回っていろんな場所と交信していくつもりなので、ライブハウスでワンマンをやるのはこれきりになると思います。

ぜひ体験しに来てください!


■イベント詳細
LIQUIDROOM 15th ANNIVERSARY とうとうたらりたらりら
2019年8月22日(木)恵比寿LIQUIDROOM
時間:OPEN 19:00 START 20:00
料金:前売 4,500円(税込)ドリンク別
一般発売日:2019年7月20日(土)10:00〜

水曜日のカンパネラ WEB SITE:http://www.wed-camp.com/
オオルタイチ:http://www.okimirecords.com/

PICK UP