watch more
StoryWriter

みなさんこんにちは。

クリスマスも終わりもう年の瀬です。今年最後のやりとりになりそうな仕事関係の人には、年末の挨拶をする時期になりました。雪国で育ったせいか、雪が降っていないと年末年始感が全くないのですが…… この1年間は卒論提出に始まり、大学を卒業したり仕事を始めたりと今の今まで本当にバタバタしてました。社会人の楽しさみたいなものも、まだ十二分に感じられているわけでもないので、早く社会人に順応して良い人生を送りたいな。しみじみ。マッチングアプリで右スワイプばかりしてる場合じゃないっすわ。

最近、YouTuberというんですか。YouTubeチャンネルの視聴に結構ハマっていて、まあ大体は単発で観るくらいで特別好きなYouTuberというのがいないのですが、唯一ハマって全部の動画を観て大好きなチャンネルがございます。その名も「チャイニーズチャイちゃんねる」

 

まだメディアの露出なども多くなく、詳細なプロフィールもないのですがMURASH所属の日本人のおかだくんと中国人のPooちゃん(趣味で中国人をやっているらしい)のお笑いコンビ「チャイニーズチャイ」の動画チャンネルです。風俗にハマり、自堕落で適当な印象を与えるPooちゃんが主に出演して色々な企画に挑戦したり、中国人に街頭インタビューを行なったりしているチャンネル。動画の中でPooちゃんの下ネタとか品のない例えばかりで恐らくサイテー(特に女性から見たら)って思う一方で、アホやなあって面白くなってくる番組です。Pooちゃんのキャラクターがどんどん愛らしく感じられてきて、何人もの可愛いor綺麗で、才色兼備の中国人女性ゲスト(日本語話せる)への失礼極まりない言動もどこか可愛げがあるように感じられます。それも、Pooちゃんという人物がそれを許されるキャラクターだからかなあと思ったり。品が無さすぎる時は世のコンプラ的にもどうかと思うけど、外国人なのにこんなにいわゆる日本のバラエティ的なノリやテンポを研究できていてその根性は本当に素晴らしいなと思います。

 

と思ったら、たまにはこういう真面目なことも話しているのですが、普段おちゃらけている分ちょっと聞き入ってしまう時もあって全部チェックしたくなってしまいます。

昨今、音楽に於いても誰でも簡単に曲を作って世に公開できるようになってきていて、プロとアマの垣根が低くなってきています。そして、それと同じことが、YouTubeというインフラを通して動画や番組作りっていうことでも起こっているわけですよね。そこでは、国籍とか言語(字幕的な意味で)諸々の条件を超えて、自分の好きなように調理した動画番組を公開できるようになっている。そこからYouTuberが生まれてきたわけですが、例えば5G通信の発展なんかも含めて、もう一つ二つ先のカルチャーとかビジネスが生まれてくるんじゃないかなと思って、楽しみでございます。どんどん面白いこと起これ!

今週はこの辺で。

また来週、一つよしなに。

※「【連載】なにが好きかわからない」は毎週木曜日更新予定です。

エビナコウヘイ(えびな・こうへい)
1993年生まれ、青森県出身。進学を機に上京し、現在は大学で外国語を専攻している。中国での留学などを経て、現在では株式会社WACKで学生インターンをしながら就職活動中。趣味は音楽関係ならなんでも。

PICK UP