watch more
StoryWriter

おっす。こんにちは。

先週末4日間くらい仕事で沖縄に行って参りました。東京よりも薄着で行ったんですけど、長袖長ズボンでちょっと歩き回ると汗がじんわりという感じで一足先に初夏を感じて参りました。いや〜、僕は北国出身なもんでああいう温暖な場所いいですね、体力的には慌ただしいことこの上無かったんですが、心はのんびりする不思議な環境でした。アジア諸国の音楽人とも知り合えたし、心が揺さぶられ過ぎて飛行機を逃してでも見たいイベントがあったりだいぶ濃密な仕事でした。この仕事でこういうことをしたかったんだよなっていうのが凝縮されたような4日間、関わってくれた皆さんに感謝です。ここからいろいろ広がっていけばいいなと思うばかり。

ところで、そんな泥のように働いた期間でも忘れられない寝る前の習慣があります。それはホラーゲームの実況。なのですが、最近はホラーゲームを見ていても心臓はバクバクするし、なんならもっとリアリティのある不気味さが欲しいなと思っていました。そんな中で見つけたのが、考察系YouTuberのキリンさん。

※苦手な人は閲覧注意

 

…… お分かりいただけたでしょうか?

なんと形容したらいいのか分からないけど、都市伝説やUMA、アングラ文化、SF、怖い話などを取り扱うYouTuberです。中には肩の力を抜いて観れるものもあるんですが、中には本当に閲覧注意では? という内容の動画もたくさんあります。キリンさんが適度に気の抜けることを話してくれるのでかろうじて我慢できるのですが、シリアスすぎて生唾モノな内容もあります。

でもなんと言うんでしょう、UMAとか村の奇妙な風習とかって結構ロマンがあると思いませんか? 夢はないけど、日常のヘラヘラした環境では絶対感じられない高揚感というか。ゲームとか映画みたいに、明らかにフィクションだと分からない手前、どこまでも信じられてしまう没入感があって、すごく好きです。思えば中学生の時からネットでこういう類の話ばかり検索していたような……。

世の中、色々と倫理的というか行儀良い、綺麗なことを求めるような方向に進んでいるような風潮はありますが、やっぱり人間ってこういうスリリングなものを求める好奇心があって、制御しきれない部分がある気がします。怖いもの見たさっていうんでしょうかね。現実に狂気な方向に走らないように気持ちをセーブしながら、こういうのを楽しめる人だけ是非ご覧ください……。そして一緒にアングラな話で盛り上がりましょう。

ちなみにオススメの動画は、最強の軍人を取り上げた動画です。怖い系ではないので、安心してご覧くださいませ。

ミリタリー

 

日本のテレビ番組史上最悪の出来事

 

二つ目はちだいぶ気分を害する方がいるかもしれません……。自己責任で。

今週はこの辺で。

また来週、よしなに。

※「【連載】なにが好きかわからない」は毎週木曜日更新予定です。

エビナコウヘイ(えびな・こうへい)
1993年生まれ、青森県出身。進学を機に上京し、現在は大学で外国語を専攻している。中国での留学などを経て、現在では株式会社SWで活動中。趣味は音楽関係ならなんでも。

PICK UP