watch more

天津飯放浪記〜完成されたエセ中華の代表格を求めて〜「第3回 卵の巻き方が芸術レベルな天津飯」

StoryWriter

コロナウィルス、猛威を奮ってますな。常識のある会社なので、最近は自宅でテレワークで業務に勤しんでおります。

おっ、そろそろ正午も回って“MESHI-DOKI”じゃあないか。基本インドア派の小生、家にいる時は食費節約も兼ねて自炊をしているのですが、冷蔵庫開けてもセブンイレブンの飲むヨーグルトしかない……_:(´ཀ` ∠):

やむなし、近場で済ませるとしよう。久々に外食だしなんか良いものでも食いたい……。そう考えて口とお腹を唸らせながらプラプラしてると辿り着いちまうのよ、ここにさァ!!

どうも、朝に聴いたTM NETWORKが1日中頭から離れない火鍋栄光でございやす。

本日のお店は東京都調布市にある「北京家庭菜」。一応数店舗あるチェーン店でございます。

普段から私も足繁く通っておる中国人夫婦で経営の中華料理屋さんで、お店の会計の時は厨房から旦那さんが世間話をしに出てくるくらい仲良しにさせてもらっておるよ。早速お店に入ってみるかのう〜。

・魅惑の生ビールセット
「イラッシャイm…… オッ^^ ビール?」

ウェイターの奥さんがお出迎え。いやー、平日の真っ昼間からビールってサイコーなんだけどな〜〜アァ〜〜。まだ仕事があるから一旦は我慢。ちなみにこちらのお店の晩酌セットだけ紹介させてくれナ。

お酒1杯と料理2品で880円。ここだけ切り取ると普通くらいの値段かもしれないんだけど、特筆すべきはその量。単品で注文する時と同じ量なので本当にコスパ良し。今日はビールと豚足と麻婆豆腐…… いや、キクラゲと豚肉炒めと美味いんだよな…… うーん。

ハッ!Σ(*゚Д`;)

アカンアカン、これ天津飯の連載なんだわ……。奥さんの「ビール?^^」の笑顔を裏切りたくはないが、〈Get wild and tough この街で やさしさに甘えていたくはない〉……。断腸の思いで「て、天津飯ひとつ!」と宇都宮隆さんボイスで注文。今度は飲み歩きの連載もお願いします、編集さん。

・卵の巻き方が既に一級品の天津飯がお出まし
天津飯を待つ間、タバコに火を灯しながら店内を一望。このお店、人肌があるお店で好きなんですわ。お店の経営者であるおしどり中国人夫婦がめちゃ優しいんじゃよ。ちょっと丸っとした小学生の息子さんはランドセル背負って隣の席で宿題やりながら、常連のおっちゃんに勉強を教えてもらってる風景によく遭遇しやす。人ってあったけえよナ〜。

 

 

奥さん「テンシンハンデース^^」

ハイ! こちらお分かりいただけます!? 卵の巻き方が既に一級品!!! 天津飯で卵を巻くという手間をかけるお店、そうそうないよ⁉︎ 何層にもなっていてビューティフォー!!! 既に芸術点の加点+2京点、決まりね。クァ〜〜〜〜!!! たまらん!!! せっかく美しく巻いてくれたのに申し訳ないんだけど…… 本当に気が引けちゃうんだけど……(スプーン)入れちゃうね……///。
Oh……。

最初の一太刀を入れるこの瞬間……。生唾もんですよ、エクスタシー。

卵が若干硬めで、スプーンですくうと渦に沿って卵が千切れる。すげえ!! これが中国4000年の技なんスかね!!! 興奮!!!! どの秘伝書にこの卵の巻き方が載ってるんだい!? 世界4大文明の1つが黄河流域で生まれてくれてありがとうね!!!!

・計算された米の固さ
ちなみに米は若干固めなのもサイコー! この店はよく心得てらっしゃるよ……。あんがかかってるんだもん、米が固めのおかげで食感も残る=米の存在感を際立たせる。計算され尽くされてるよ…… 敬服。あんは甘めでマイルド。見た目に反して味は濃くない。卵にもネギが混ぜてあるんだけど、盛り付けでお山のてっぺんにも追い刻みネギ。卵とネギと米、この三点がサイコーの組み合わせなんだよな。シンプルイズベストやわぁ…。

ここで火鍋栄光風の味変タイム。ラー油と酢も中国風味なんだけど、それが一層食欲を掻き立てる。なんなら中国にいた頃を思い出してちょっと良いキモチ。味変としては十二分に役割を果たしておる……。どこから切り込んでも鉄壁の布陣ですわ、文句の付けようisナシ。もう止まらん……。本当に美味いものを食べると一周して落ち着くんだね、人って。

ぷはーっ。食った食った。お腹もいっぱいなんだけど、芸術点が高くて『ローマの休日』、もしくはシャガール展でも鑑賞した後のような心の満たされ具合。スタンディングオベーション待ったなしよコレ。お店の暖かさもあってサイコーだよね……。食後のタバコにも火を点けて、Tenshin-han&Cigarette。至福です。良い気持ちでお店を後にしますわ。

ちなみに、うちの近くには外食チェーン店が数軒あるんだけど、小生はここを選びますぞ。美味いし安いし、なにより店の主人夫婦がめちゃ優しいからね。

店内BGMでいつも流れているC-POPも全部Shazam済み、いつでもどこでも北京家庭菜気分。フフン。っしゃ〜仕事戻りますか〜。

今日の天津飯豆知識:
天津飯のルーツには2つの説があり、東京の「来々軒」と大阪の「大正軒」のどちらかが発祥の地だといわれている。


⭐︎今日のお店⭐︎
「北京家庭菜」つつじヶ丘店
住所:〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘3丁目28−4 宝ビル
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜23:00
不定休
電話:042-489-3450
火鍋栄光(ひなべ・えいこう)
大学時代には中国に留学、何度も旅行で現地に赴いては中国各地の料理に舌鼓を打ってきた若武者。現在はネオン輝く大都会トーキョーで、本場の味が楽しめる中華料理屋を彷徨う神出鬼没のゾンビ。普通の中国人はチンプンカンプンの日本発祥中華料理の代表格「天津飯」に人生を狂わされかけている。記事中の写真は©︎Photo by Kopei。

PICK UP