watch more

【現地レポート】アイナスターが2冠、愛が4つの星コンプリート〈PARADISESの素晴らしき未来〉合宿オーデ2日目

StoryWriter

PARADISESの新メンバーを育成ユニットWAggから追加するオーディション企画〈PARADISESの素晴らしき未来〉。同企画の合宿審査が、2020年11月21日(土)と22日(日)の1泊2日で開催。その様子はすべてニコニコ生放送にて生中継された。

今回の合宿を迎えるにあたり、WAggメンバーとPARADISESメンバーがペアとなり、パートナーとして責任を持って活動することがアナウンス。1週間を共に活動し絆を深めた状態で、この合宿審査を迎えることとなった。ペアは下記の通り。

・テラシマユウカ(PARADISES)&ウタウウタ(WAgg)
・ナルハワールド(PARADISES)&サアヤイト(WAgg)
・キラ・メイ(PARADISES)&愛(WAgg)
・月ノウサギ(PARADISES)&ア・アンズピア(WAgg)、アイナスター(WAgg)

12月13日(日)に名古屋市公会堂にて行われる〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来 -TEAM BATTLE-〉終了時までに、本オーディションの評価基準とされている星を4種類獲得したメンバーのみ最終審査に進むことができる。合宿でメンバーたちは、星をいくつ取得できるのかに注目が集まった。

合宿初日21日を終えた段階での星の獲得状況は下記の通り。

◎星の獲得状況 ※11/21(土)までの累計
▶ア・アンズピア
愛されの星:0
スター性の星:0
パフォーマンスの星:0
WACKの星:1

▶サアヤイト
愛されの星:2
スター性の星:4
パフォーマンスの星:2
WACKの星:0

▶ウタウウタ
愛されの星:0
スター性の星:0
パフォーマンスの星:1
WACKの星:1

▶愛
愛されの星:2
スター性の星:1
パフォーマンスの星:0
WACKの星:2

▶アイナスター
愛されの星:0
スター性の星:0
パフォーマンスの星:0
WACKの星:1

合宿2日目の様子を現地よりレポートする。


6時30分〜 早朝マラソン

肌寒いが青空に恵まれた早朝、WACKオーディション合宿でも恒例の早朝マラソンが行われた。

中間地点に1位で到着したのは、昨日大きな躍進を見せたサアヤイト。中間地点では、スタッフから渡された飲食を飲み・食べ干さないと復路を走り出せない試練が待ち受けており、サアヤイトはコーラ、2位のテラシマユウカ以下はパンを渡され、しっかり咀嚼しながら飲み食べていく。いちはやくコーラを飲み終えたサアヤイトが1位のまま走り出したが、最終的にはキラ・メイが2位を大きく引き離し、1位でゴール。パートナーである愛が、WACKの星を獲得することとなった。最終位でゴールしたナルハワールドは激しい涙を流した。

マラソンの順位は下記の通り。

1位 キラ・メイ(パートナー愛「WACKの星」獲得)
2位 テラシマユウカ
3位 ア・アンズピア
4位 ウタウウタ
5位 月ノウサギ
6位 サアヤイト
7位 アイナスター
8位 愛
9位 ナルハワールド(パートナーサアヤイト「WACKの星」所持なし、剥奪無し)

その後、7時30分から朝食をとり、8時30分からペアになりダンス練習を行った。

この日の審査楽曲は、WAggメンバーがSHOWCASE課題曲以外から歌いたいPARADISESの楽曲を選んだもの。楽曲は下記の通り。

・テラシマユウカ&ウタウウタ「キモチイイコトシタイ!」
・ナルハワールド&サアヤイト「お願い」
・キラ・メイ&愛「命短し乙女たち」
・月ノウサギ&ア・アンズピア「BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE」
・月ノウサギ&アイナスター「お願い」

約4時間の練習を経て、12時30分からスタッフ投票によるペアダンス審査中間発表が行われた。結果は以下の通り。

1位 愛
2位 サアヤイト
3位 ア・アンズピア
4位 ウタウウタ
4位 アイナスター

マネージャーの辻山から「5組とも僅差だったので、最後の審査発表でどうなるかわからない」との言葉を受け、5組は夜の最終ダンス審査に向けて午後の時間をダンスの完成に向けて臨むこととなった。

昼食を食べ、14時からはペアごとに別室で個別面談が行われた。それぞれの内容を下記に記す。

■アイナスター

私は言葉が出てきてしまう分、伝わりにくくて…… 淡々としていて嘘っぽいのかなと思っています。しゃべったら伝わらないんだろうと思って、アピールのときに殺してしゃべってしまって。たくさんしゃべっても素直な気持ちだと受け取ってもらえないんだろうと思って。たくさん伝えたいことがあるけど削るしかないと思ってたくさん削っていて。それっていいのかな、とすごく迷っています。

辻山からのアドバイス「アイナスターの中間審査のパフォーマンスが一番ライヴだった。もっと自信を持ったほうがいい。スタッフさんとコミュニケーションをとったほうがいい」

■ア・アンズピア

昨日は緊張して体全体に力が入っていたんですけど、今日の中間発表で気持ちは楽しんでできたと思っています。見ている人には自分のパフォーマンスが伝わりにくいのかなと思うんですけど、画面の向こう側の人に伝えられないと、星もゲットできないし、その人の気持ち自体も掴むことができない。月ノさんがすごく責任を感じていて。1人で私とアイナちゃんの2人を見てくれているから、自分も月ノさんのサポートをしてあげられたらと思っています。弱みを見せるのが難しい。頼ってほしいって周りからも言われるんですけど、私がそれをしたら大人の人にもメンバーにも迷惑かけちゃうんじゃないかと思って。でも、自分だけで生きてないんだなと思ったし、周りの人がいるから今の自分がいるんだなって改めて周りの人たちに感謝しています。

辻山からのアドバイス「とにかく楽しむことが大事。深く考えすぎずに、たくさん関わってくれる人がいるので、どれだけ頼ることができるか。気張りすぎなところもあるから、もっと楽しんでやったほうがいいと思う。自分が伸びていくことを考えたほうがいいし、それが周りにもいい影響を与えていく。人として弱い部分を出しつつ、どう成長していくか。パーソナルな部分が見れているからパフォーマンスで振り切れてやっちゃってもいい。周りの人にも一言加えて感謝の言葉をかけると新しい気づきがあるかもしれない」

■サアヤイト

中間発表を経て、もっとダイナミックにできたらいいと思っています。お客さんにぶつかっていかないといけない。サビはできていたと思うんですけど、Aメロとか下を向くフリを作りすぎちゃっていて。昨日のコントは後悔していないです。受けるか受けないかどっちかだと思っていたし、意味のあるコントだった。早朝マラソンのときに吐いたんです。それがニコ生に映っていて、以前やったサンシャインのコントより全然恥ずかしいことで、それでちょっと吹っ切れた部分もあったんだと思います。

辻山からのアドバイス「ダイナミックな動きはどうしても身長が大きい人の方が有利だと思うけど、そのなかでもよくやれていたと思う。振り付けを客観視してやってもいいかも。身長の低い2人でやるから、2人にしかできないフリを作っていったらいいと思う。サアヤイトのコントのワールドに自分はついていけなかった。WACKの星をゲットする機会は渡辺(淳之介/所属事務所WACK代表)さんからが多いから、渡辺さんのツボをつけるようなことをやっていけたらいいと思う」

■愛

中間発表が終わって、愛の考えたフリをもしPARADISESとして披露すると思ったとき、あまり合うフリじゃないと思って。どういうフリをすべきかというところをいま考えています。Aメロとか自分の中に勝手にあるイメージとかなんですけど、もっと曲調にもあわせるとしたら、もっと女の子っぽいやわらかいフリのほうがいいのかなと思って変えています。動画を見て直すところを探しているんですけど、1人でぱぱっと作ったものより、一緒に考えて2人で作ったもののほうがしっくりくる。それがすごく必要なんだなってすごく感じました。

辻山からのアドバイス「2人でやりたいことがどれだけできているのかがまだわからない。キラ・メイは歌もダンスもエッジがあって、インパクトがある。そこの良さが薄まっちゃっているんじゃないかと思った。そこをしっかり出したほうがいいと思うし、どれだけキラ・メイのよさを出せるか。2人は言い合える関係だと思うから、そこをもっと言い合ったほうがいいし、キラ・メイのやりたいことを引き出してあげたらいい。2人でどうグルーヴを作るかが大事だと思います。そこに期待したいと思います」

■ウタウウタ

振り付けとか昨日言われたことは意識してやったんですけど、もっと遠くに届ける意識が足りなかった。あとBメロからサビまで2人で歌っていて、それが続いていると負担が大きくなり、最後の部分がバラバラに聞こえているってスタッフさんが言ってくれて。そこの負担をうまく考え直して、最後まで揃うようにと今工夫しています。自分の武器は、ライヴにきてくれた1人1人の顔をちゃんと見ようとすること。それが自分の強みなのかなって。昨日のパフォーマンスで、どちらかというと顔を合わせるのがユユさんとばかりになっちゃっていたから、自信を持ってスタッフさんの顔をしっかり観たりしたい。

辻山からのアドバイス「自分の武器をみつけたほうがいいか。ここだけは絶対に譲れないもの。1人1人に目線をあわせることでもいい。でもそこができていなかった時点で武器が出せていなかったわけで、もしかしたら武器が他のところにあるのかもしれない。WACKとしてやっていく中で自分のよさをどれだけ出せるか。負けないと思っていたら伸びていくだろうし、それを伸ばすことをやったほうがいい。WACKに所属していて、お金を払ってもらってやっていて、そこが武器かと言われるとまだ俺にとっては思えなかったというか。格好いい曲のときは目線で殺してやるくらいのほうがいいし、もっとストイックにやったほうがいい。もっともっと磨けば出てくる。自分との戦いだし、どれだけ多くの人を巻き込めるか」

■月ノウサギ

2人抱えているのもあって、かけれる時間が半々しかなくて自分もいっぱいいっぱいになってしまった。もっといいところを伝えきれなかったのが悔しかった。今日の昼は、未熟な部分はあるけど、2人の活かし方が見えたところがあった。教えるってことは難しいなって思いました。渡辺さんが、教えるという部分でも成長したほうがいいって言ってくださって実感しています。自分たち以外の人に何かをすることで、自分も成長することがあるんだって。オーディションにおいて厳しい状況というのは変わらないので、引っ張っていきたいし、やらないといけない。結果に関しては、結果的に4人で頑張れってことであれば頑張る気持ちだし、入ったら入った状況で頑張ろうと思う。夜で出し切ろうと思います。

■ナルハワールド

サアヤイトも心を開いてくれているのかなと思って。振り付けこうしたいとか、こういうのをやりたいとか、すごく変化があったのかなと。オーディションは、WAggの子たちが星をゲットするものなので、あまりPARADISESのよさを伝えるということができていないんじゃないかと思っていて。次のダンスの審査で本番のライヴのようなパフォーマンスをして、PARADISESのパフォーマンスのいいところとか、私のパフォーマンスのいいところを出したい。サアヤイトとグルーヴ感が出るパフォーマンスをしたいし、PARADISESはこういうライヴをするグループだよというのが伝えられたらいいなと思います。「お願い」は私が作詞した曲でもあるし、ちゃんと自分の見せたいパフォーマンスをできるようにします。

■キラ・メイ

愛ちゃんが面談をして戻ってきてから、フリについてもっとたくさん話し合いました。私が出す案よりダンスのできる愛ちゃんの出す案のほうがいいと思ってしまっていて、任せてしまっていた部分が負担になってしまっていたのかなと思って。私が最初にイメージを膨らませて作った「PLEASE LISTEN TO MY」の振り付けとWAggのメンバーがそれぞれ作った振付を比較して、5人それぞれの捉え方があって、すごく刺激と勉強になる部分がありました。ウタちゃんの「聴いてくれるでしょ」というパートのお客さんにマイクをむける振り付けはびっくりするとともにしっくりくるところがありました。エースになるためにがんばろうという気持ちと焦りみたいなものはあって。やっていることに成果がまだついてこない部分もあって。でも宣言したからにはもっとがんばらないとという気持ちでいます。

■テラシマユウカ

ウタがみるみるうちに変わっていくのが本当に嬉しくて。本当に明るくなった。インスタ面談のとき、めちゃめちゃ心配だったんです。このままだと活動自体楽しくなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい追い詰められていたから。そんな中、一緒にやっていくうちに楽しそうにやってくれているのが嬉しくて。自分の強みについてさっき話していたんですけど、私から見たらたくさんあって。ウタが一番すごいのは毎回変化を出せること。WAggのライヴではウタが毎回変化している印象があって。一緒にやっていくうちに、より変化している姿が見える。得たものをすぐ吸収して出せる強さ。逆に、ウタも私自身もそうなんですけど、パフォーマンス部分で一番にインパクトがある人物ではなくて、何回か見て好きになってくれる人が多い。そこを出したいと思っているけど周りに溶け込むクセがある。環境に合わせた立ち振る舞いができる分1位になれない。オーディションの中でどうインパクトを残せるかを考えます。

18時30分〜 ダンス審査

そして、18時30分からダンス審査が行われた。各ペアごとに選んだ楽曲を披露。5組ともが1泊2日の成果を詰め込んだような気合を込めたパフォーマンスを見せた。

そして、ニコ生視聴者投票とスタッフによる投票が行われ、順位が発表された。中間発表で悔し涙を飲んだアイナスターが、ニコ生投票、そしてスタッフ票の2冠を達成し、見事変化を結果で示した。順位は下記の通り。

■18:00〜ペア審査

ニコ生アンケート順位(スター性の星1位付与・5位剥奪)
1位 月ノウサギ×アイナスター
2位 月ノウサギ×ア・アンズピア
3位 テラシマユウカ×ウタウウタ
4位 キラ・メイ×愛
5位 ナルハワールド×サアヤイト

スタッフ票(WACK/ワーナー/ドワンゴ)(パフォーマンスの星1位付与・5位剥奪)
1位 月ノウサギ×アイナスター
2位 キラ・メイ×愛
3位 月ノウサギ×ア・アンズピア
4位 テラシマユウカ×ウタウウタ
5位 ナルハワールド×サアヤイト

そして、1泊2日の合宿を通しての投票が行われた。すべての審査結果が発表され、最終的な星の獲得数は下記のようになった。

■19:30〜本日の総評
ニコ生アンケート順位(スター性の星1位付与・5位剥奪)
1位 サアヤイト
2位 ア・アンズピア
3位 ウタウウタ
4位 愛
5位 アイナスター

スタッフ票(WACK/ワーナー/ドワンゴ)①
合宿を通して一番仕事をしたいと感じたメンバー(愛されの星1位付与・5位剥奪)
1位 ア・アンズピア
2位 ウタウウタ
3位 愛
4位 サアヤイト
4位 アイナスター

スタッフ票(WACK/ワーナー/ドワンゴ)②
合宿を通して一番パフォーマンスが良かったメンバー(パフォーマンスの星1位付与・5位剥奪)
1位 愛
2位 アイナスター
3位 ア・アンズピア
4位 ウタウウタ
5位 サアヤイト

=====

◎合宿終了時の星の獲得状況

▶ア・アンズピア
愛されの星:1
スター性の星:0
パフォーマンスの星:0
WACKの星:1

▶サアヤイト
愛されの星:1
スター性の星:4
パフォーマンスの星:0
WACKの星:0

▶ウタウウタ
愛されの星:0
スター性の星:0
パフォーマンスの星:1
WACKの星:1

▶愛
愛されの星:2
スター性の星:1
パフォーマンスの星:1
WACKの星:3

▶アイナスター
愛されの星:0
スター性の星:0
パフォーマンスの星:1
WACKの星:1

=====

愛が4つの星すべてを獲得する結果となった。12月13日(日)に名古屋市公会堂にて行われる〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来 -TEAM BATTLE-〉終了時までに、星を4種類獲得したメンバーのみ最終審査に進むことができる。まだオーディションは終わっていない。ここから5人がどのように星を獲得していくのか。合宿を通して成長した姿をどのように結果につなげていくことができるのか。ここから一層真価が問われそうだ。

取材&文:西澤裕郎
写真(後半):チョリチョリチキン


■ニコニコ生放送 詳細

「PARADISESの素晴らしき未来」
WAggオーディション1泊2日合宿 生中継
2020年11月21日(土)13:00〜11月22日(日)20:00
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329063688

オーディション企画「PARADISESの素晴らしき未来」特設サイト
URL:https://paradises.jp/event

PICK UP