watch more

【現地レポート】WACK合宿オーデ5日目②ー月ノウサギ&コーラがコント対決でパンツマンを演じ優勝、総合ポイントTOPのイギーが脱落

StoryWriter

合宿5日目。物語が大きく動き、最終章6日目に繋がっていく1日となった。

12時〜 コント対決

12時からコント対決が行われた。渡辺淳之介が「WACKはM-1を本気で目指す」と伝えた通り、メンバーと候補生たちは前日夜から昼にかけて真剣にコントを考え審査に挑んだ。WACK社員のイチャ山と堂前のコンビ「チームイチャ山」(正式コンビ名:ピュアバケーション)も参加し、2人1組でパフォーマンス。優勝を飾ったのは、月ノウサギ & コーラ。スタッフが用意した小道具のパンツの被り、パンツマンというキャラクターを演じ、笑いをかっさらった。1位を獲得したことにより、翌日に無条件進出を勝ち取った。

2位はWACK社員コンビ。WACK合宿オーディション2018にパー・ルイとして参加した堂前がアイドル役、イチャ山はオタク役を演じ、パー・ルイに踏まれて喜ぶというコントを繰り広げた。3位のリンリン & アイナスターは、アナルハワールドなどWACKメンバーを文字ったり下ネタに変換された「ももたろう」を披露し笑いをかっさらった。

順位は以下の通り。

また、コント対決優勝の月ノウサギ & コーラのウィニングコメントを掲載する。(※3月26日9時追記)

月ノウサギ:1位獲りました! コーラちゃんとペアになったとき、振り切ることを求められたのかなと思って。スタッフさんからグッズをパッと出されたとき、コーラちゃんに「いいの獲ってこい!」って言ったらパンツを獲ってきたのでそれを使わせていただきました。

コーラ:グッズの中に白と赤が見えたので、紅白帽かなと思ってパッと獲ったらパンツで。結構すぐネタは決まったので、やり切れるように練習していって、本番は吹っ切れてやるしかないなという気持ちで臨みました。

月ノウサギ:(コーラちゃんは)自分にちょっと似ている部分があるなと思っていて。同時に何でもできるし期待値も高いから、それを超えることが難しいけど、逆に、振り切れるのはこういう機会なのかなと思ったんです。意外性のあるネタのほうがやりやすいのかなって。そこを見せられたいいなと思ったんです。パンツのネタも自分でアレンジしてくれたんですよ。本当によかったなと思います。

コーラ:私はすごく人見知りだから、最初の頃は人としゃべっていても自分を出せなかったんです。笑いについてはやりきらないとおもしろくないし、やるならやりたい! と月ノさんに言って思い切りやらせてもらいました。

月ノウサギ:1位はびっくりしたけど嬉しいですね!

コント対決 審査結果

1位……月ノウサギ & コーラ
2位……ピュアバケーション(WACK社員イチャ山 & 堂前)
3位……リンリン & アイナスター
4位……YUiNA EMPiRE & メインディッシュ・アカネ
5位……ココ・パーティン・ココ & もしもしチャン
6位……テラシマユウカ & バアユ
7位……ミユキエンジェル & テラタイリク・ユウカ
8位……チャントモンキー & イギー
9位……YU-Ki EMPiRE & コユキデーモン
※1位のチームは本日通過。

 

昼食を挟み、19時からのパフォーマンス審査はコントと同じペアで行うことが伝えられた。課題曲は、それぞれのチームに所属している現役メンバーの楽曲。16時30分頃、渡辺が新たに課題曲を1曲追加。8組のグループは19時までの間に2曲の振付を覚えてパフォーマンスすることになった。

合宿5日目 パフォーマンス審査組合

■テラシマユウカ & バアユ
「GOOD NIGHT」
「Plastic 2 Mercy」

■ココ・パーティン・ココ & もしもしチャン
「Don’t go to the bed」
「Plastic 2 Mercy」

■リンリン & アイナスター
「遂に死」
「MORE THAN LiKE」

■YUiNA EMPiRE & メインディッシュ・アカネ
「nerve」
「WAggの素晴らしき世界」

■月ノウサギ & コーラ
「PARADISES RETURN」
「Plastic 2 Mercy」

■ミユキエンジェル & テラタイリク・ユウカ
「りスタート」
「DADDY」

■チャントモンキー & イギー
「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」
「DEAD or A LiME」

■YU-Ki EMPiRE & コユキデーモン
「ピアス」
「ERROR」

 

17時からは渡辺と候補生が面談を行った。このままでは受からないこと、今日半数は脱落するということを語り、後悔のないように過ごすことをストレートに伝えた。さらに18時頃には、渡辺自らが現役メンバーであるチャントモンキー、ココ・パーティン・ココ、月ノウサギ、YU-Ki EMPiREのもとを訪れ、このままでは候補生が受からない、合格するように導くのが先輩の仕事だとシンプルな言葉で伝えた。

19時〜 合宿5日目パフォーマンス審査

そして迎えた19時。「泣いても笑っても明日で終わりですから、候補生は面接でいった通り1回の失敗が命取りになります。全力以上の全力を見せてもらわないと心が動かないと思うので、全力以上の全力でやってください。順位付けは意味がないのでしません。自分との戦いだと思ってやってください」と渡辺が述べ、8組が2曲ずつ課題曲をパフォーマンスしていった。

パフォーマンス後の渡辺の総評は下記の通り。

「今日この審査に後悔した人も、やれたと思う人もいると思います。全体的に、数年前だったらみんな合格しているかもしれないです。いろいろな人たちが入っていて厳しくなっていると思います。メンバー含めてどう見せていったほうがいいのか考えてほしい部分もあったので、あとで個別に話したいと思います。残れた人も残れない人もでると思います。残った人はより一層なものを見せないと意味がないと思います」

夕食と先輩メンバーへの質問タイムを経て、合宿5日目の順位が発表された。

WACKメンバー視聴者投票

1位……チャントモンキー(25.7%)
2位……リンリン(15.5%)
3位……アイナスター(12.5%)
4位……YUiNA EMPiRE(11.1%)
5位……YU-Ki EMPiRE(8.1%)
6位……ミユキエンジェル(7.5%)
7位……月ノウサギ(7.3%)
8位……テラシマユウカ(6.8%)
9位……ココ・パーティン・ココ(5.4%)

視聴者投票結果

1位……イギー(1620票)
2位……コーラ(622票)
3位……もしもしチャン(579票)
4位……テラタイリク・ユウカ(515票)
5位……バアユ(376票)
6位……メインディッシュ・アカネ(373票)
7位……コユキデーモン(320票)

総合ポイント結果

現役メンバー

1位……チャントモンキー(81P)
2位……アイナスター(57P)
3位……ココ・パーティン・ココ(55P)
4位……リンリン(53P)
5位……月ノウサギ(43P)
6位……テラシマユウカ(41P)
7位……ミユキエンジェル(34P)
8位……YUiNA EMPiRE(29P)
9位……YU-Ki EMPiRE(28P)

候補生

1位 イギー(131P)
2位 もしもしチャン(112P)
3位 コーラ(96P)
4位 テラタイリク・ユウカ(95P)
5位 メインディッシュ・アカネ(82P)
6位 バアユ(78P)
7位 コユキデーモン(42P)

脱落者
・メインディッシュ・アカネ
・YUiNA EMPiRE
・バアユ
・コユキデーモン
・イギー

救済措置:オセロのトーナメントで勝ち上がった人1名が救済

 

脱落者として、YUiNA EMPiRE、メインディッシュ・アカネ、バアユ、コユキデーモンの4名が呼ばれたあと、大きな衝撃が合宿場とニコ生上に走った。2021年のWACK合宿オーディションにおいて視聴者投票で常に1位、スタッフの投票やマラソンなどの総合ポイントで1位を数多く獲得してきたイギーが脱落者として発表されたのだ。救済措置は、翌日5時45分より、脱落者5人でオセロ対決をし、トーナメントを勝ち抜いた1名が救済を受けることができる。涙を流すイギーに、パフォーマンス審査でペアを組んだBiSのチャントモンキーが激励を伝えた。

脱落者として名前を呼ばれた後、イギーに話を訊くと下記のように今の心境を語った。

「なにが正解だったのか考えたいんですけど、いまは考えている暇もなくて明日のオセロに勝つしかないです。…… といっても難しいんですけど。私に残されたチャンスはオセロに勝つことだけなので、そこに集中するしかないです。チャントさんが「とにかくオセロに勝つんだよ。まだ一緒にやりたいし、もっと見たいから」と言ってくれて。私も同じことを思っていますし、やりたいって言ってくれるのが嬉しくて。オセロは運じゃないと思うので、朝まで練習して絶対に残りたいと思っています。がんばるものが今、私の道はいまそこしかないので。進むべきにはそこをクリアするしかないのでやりきりたいです」

救済措置のオセロ対決は、本日3月26日(金)5時45分より行われる。

また、翌日合宿6日目のパフォーマンス審査、昼はBiSの「primal.」、夜はSAiNT SEXの「WACK is FxxK」が課題曲となる。実質パフォーマンスの最終審査となる合宿6日目。候補生たちは突き抜けることができるのか。この合宿で最も注目の集まる1日となりそうだ。

 

課題曲:
昼「primal.」
夜「WACK is FxxK」

ミユキエンジェル
チャントモンキー
リンリン
YUKi EMPiRE

ココ・パーティン・ココ
テラシマユウカ
月ノウサギ
アイナスター

テラタイリク・ユウカ
もしもしちゃん
コーラ
復活者

 

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

■ ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2021完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2021年3月21日(日)~
配信URL:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330779980

■ ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2021完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2021年3月27日(土)~
配信URL:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330779981

 

PICK UP