watch more

【LIVE REPORT】EMPiRE、TSUTAYA O-EAST初ワンマンで大幅リニューアルを盛大に祝った夜

StoryWriter

渋谷のライブハウスTSUTAYA O-EASTの大幅リニューアルを記念した音楽イベント「TSUTAYA O-EAST RENEWAL PARTY “EMPiRE” HAS COME」が2021年10月7日(木)、東京・TSUTAYA O-EASTにて開催された。

本公演は、TSUTAYA O-EASTの大幅リニューアルを記念したイベントシリーズの第一弾。BiSHなどを擁する事務所WACK所属のアイドルグループEMPiREが、こけら落としアーティストとして登場した。

EMPiREはエレクトロなダンスミュージックとキレのあるパフォーマンスが特徴のグループで、今年11月に幕張メッセで開催予定のワンマンチケットは即完売。そんなEMPiREが、618インチ、3.9ピッチの4K対応LEDビジョンでVJとともにライヴを行うということもあり、本公演のチケットは即日SOLD OUT 。また、EMPiREにとって、O-EASTでの初ワンマンということも加わり、会場を埋め尽くすエージェント(※EMPiREファンの総称)たちとともに熱気に包まれたライヴを行った。

定刻になり暗転すると、色とりどりの照明が点灯する中、メンバー6人がステージに登場。グループ始まりの楽曲「EMPiRE is COMiNG」でライヴがスタートした。「全員かかってこいや!」とMiDORiKO EMPiREが叫び、疾走感と勢いのある楽曲「SO i YA」へ。「リニューアル、おめでとうございます! 今日は楽しんでいこうぜ!」とYU-Kiが曲中にリニューアルを祝うと、続けてメロディアスな「デッドバディ」をパフォーマンスした。

「はじめまして、私たちEMPiREです。よろしくおねがいします!」と挨拶し、「今日は、今回っているクラブツアーとは違うセットリストを持ってきたので、最後まで楽しんでいってください!」とYU-Ki EMPiREが宣言すると、4K対応LEDビジョンが点灯。ステージ後方の壁一面映る大迫力のVJ映像の前で、ミドルテンポのダンスチューン「SUPER FEELiNG GOOD」を披露。Seihoプロデュース楽曲の「IZA!!」で会場をクラブのような雰囲気に誘うと、宇宙的なVJの中でエモーショナルなEDMソング「WE ARE THE WORLD」をパフォーマンス、そのままLED全面を使った幾何学的なVJの前で「NEW WORLD」を歌い踊った。衣装のライトが暗闇の中で光り輝く中、バックライトに照らされたメンバーは幻想的なLEDの光の前で「Black to the dreamlight」を歌い、キレある6人のダンスが光る「This is EMPiRE SOUNDS」、エージェントがサビで両手を左右に振り広げながら盛り上がりを見せた「RiGHT NOW」と立て続けに披露した。

そこから一転、デジタルロックチューン「SELFiSH PEOPLE」でエージェントたちの熱をさらにあげると、イントロに合わせて割れんばかりの手拍子が鳴り響く「S.O.S」へ。メンバーのリアルタイム映像がスクリーンに映ると、大迫力のメンバー映像とともにサビでエージジェントたちも手を振り上げ、この日1番の一体感を生み出した。畳みかけるように「MAD LOVE」でハッピーな一体感を創出、MiKiNA EMPiREが「またここでみなさんと会えたら嬉しいです」と噛み締めながら語り、「A journey」を歌い本編は幕を閉じた。

鳴り止まない拍手の中、再びステージに登場した6人。MAYU EMPiREが「アンコールありがとうございます! そして、リニューアルオープンおめでとうございます!」と挨拶すると、「(O-EASTは)イベントに出させてもらったり、刺激をもらってきた場所で、EMPiREにとっては修行の場。大好きな箱です」とO-EASTでの思い出を語った。また、新たに設置されたLEDビジョンに自分たちの映像がリアルタイムで映ったことに触れ、「大きすぎて毛穴が見えちゃうかも」と笑いながら語ると、再びメンバーのリアルタイム映像がスクリーンに映し出された。メンバーたちはカメラに向かって笑顔を見せ、スクリーンに映る自分たちの姿をアピールして楽しんだ。

「O-EASTでまたワンマンができるようにがんばりたいと思いますので、これからもよろしくおねがいします!」とMAYUが挨拶をすると、11月リリースの最新アルバム『BRiGHT FUTURE』からフレンチエレクトロにEDMを取り込んだダンスチューン「LET’S SHOW」をサイケデリックなVJとともに激しくパフォーマンス。最後は、MAHOの「自由に踊ってください」という言葉とともに「Have it my way」を歌いダンスし、こけら落としライヴは幕を閉じた。

O-EASTのリニューアルイベントは今後も複数回行われる予定で、23日に長谷川白紙、OGRE YOU ASSHOLE、ミツメ、Kroi、24日にトクマルシューゴ、Ovall、ODD Foot Works、SuiseiNoboAzなどが出演する。リニューアルしたO-EASTで、こらからも様々な伝説的なライヴが生み出されていきそうだ。そんな期待に満ちたこけら落としライヴだった。

テキスト:西澤裕郎
撮影:真島洸

「TSUTAYA O-EAST RENEWAL PARTY “EMPiRE” HAS COME」
2021年10月7日(木)@東京・TSUTAYA O-EAST
セットリスト
1. EMPiRE is COMiNG
2. SO i YA
3. デッドバディ
4. SUPER FEELiNG GOOD
5. IZA!!
6. WE ARE THE WORLD
7. NEW WORLD
8. Black to the dreamlight
9. This is EMPiRE SOUNDS
10. RiGHT NOW
11. SELFiSH PEOPLE
12. S.O.S
13. MAD LOVE
14. A journey
EC1. LET’S SHOW
EC2. Have it my way


■リリース情報
EMPiRE 3rd ALBUM『BRiGHT FUTURE』
2021年11月10日リリース

■ライヴ情報
「EMPiRE’S SUPER ULTRA SPECTACULAR SHOW」
2021年11月23日(火・祝)@幕張メッセイベントホール
時間:OPEN 16:00 / START 17:00 ※SOLD OUT

PICK UP