watch more

【現地レポ】WACKメンズオーデ2022 2日目②ーチン・ボンボンが得票数1位獲得、脱落者5名は七味唐辛子を分別できれば救済

StoryWriter

BiSH、豆柴の大群などを手がけるプロデューサー渡辺淳之介が、2022年2月24日〜27日にかけて開催している男性のみの合宿オーディション「WACKメンズ合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディション開始前に、候補生たちのTwitterアカウント開設と同時に全員の顔写真が公開され、当日を迎えた。WACK初の男性グループ結成の可能性を秘めた本オーディションの内容は、24時間ニコニコ生放送にて完全生配信されている。

その合宿の様子を現地よりレポートする。

17時 個人面談

19時のパフォーマンス審査に向けて、新しく分かれた4つのグループで課題楽曲「GAP(仮)」を練習していく候補生たち。同楽曲は元Shiggy Jr.の原田茂幸による書き下ろし楽曲で、まだ歌詞のないデモ音源にそれぞれのチームで作詞をし、そのあとで体育館に移動し、ダンスと歌の練習に励んでいった。

 

その中でも、ジョンゴクウ、チ・ヂミン、タスククス、クェン・サンウのチームは一番長くテーブル上で歌詞を話し合っているのが印象的だった。他の3組がダンス練習をしているのを知っても、自分たちの計画通り歌詞を仕上げることに集中してから体育館に向かった。

そして、17時からは昨日に引き続き、候補生の個別インタビューを渡辺が行っていった。現状について話を聞いたり、昨日より一歩踏み込んだ形でのコミュニケーションを図り、タスククスが涙を流すなど、それぞれの想いを伝えた。

19時 パフォーマンス審査

19時になり、4チームに分かれた候補生たちのパフォーマンス審査が行われた。どのチームから発表するかと渡辺が問うと、全組が一斉に手をあげ、積極性を見せた。結果、チームヴァギナ、チームセックス、チームおちんちん、チームアヌスの順番で課題楽曲「GAP(仮)」のパフォーマンスを行っていった。

それぞれのチームで創った歌詞と振り付け、フォーメーションを堂々と明るい雰囲気でパフォーマンスをした4チーム。渡辺は「5時間弱でやってきて、よく間に合わせてきたなと思っています。顔が明るくなっていたので、いいヴァイブスが出ていたと思います」と評し、順位を発表した。

1位……チームおちんちん
2位……チームアヌス
3位……チームヴァギナ
4位……チームセックス

「「チームセックス」に関しては必死すぎたかな。楽しむというより何よりあわせることに必死になっていたのでもっとできたかなって。あと一番バラバラだったかな。「チームおちんちん」は楽しそうだった。楽しくやろうとしているのが伝わってきた。チームアヌスも一緒。「チームヴァギナ」はよかったけど、技巧や踊りに集中しすぎて策士策に溺れるみたいな雰囲気が出てしまっていた。今のパフォーマンスでいうと、どうやって楽しんでいくかとか、わっとしていくかに注力してほしかった」とそれぞれのチームにコメントを残し、「まだまだ顔があがるので意識してほしいと思いました」と全体に言葉を伝えた。

渡辺が「コントがないとやれんじゃん!と思ったので、コント復活するかもしれない」と語り静かになった候補生に対し、「嫌そうな顔をすると喜んじゃう」とおどけて、パフォーマンス審査は終了した。

夕食を挟み、翌日の課題が発表された。もう1曲の新曲「DD(仮)」の歌詞を完成させ、ダンスを作り、13時にパフォーマンス発表をすることが明らかになった。

 

同時にチーム分けが行われた。これまでは渡辺がメンバーを決めていたが、「いまから好きに4人組を作ってください」と伝え、候補生同士でチームを組むことに。すぐに目当ての相方に声をかけにいく候補生もいれば、一歩下がって静観している候補生まで、個性が垣間見えた。最終的に下記のようなチームへと分かれることとなった。

■チームカウパー
E-MAZACON
ジョンゴクウ
クェン・サンウ
ウォンビーロング

■チームGNI(“じゃいあんとにほんいいかんじ”の略)
コン・ブ
T.O.P.P.O
チン・ボンボン
5チャンミン

■チームキンプリ
アユノ・K
タスククス
ナグ・ラジュン
チ・ヂミン

■チームアヌッシュ(※アヌスをもう一度始めるという意味)
チョイ・タンソク
イ・ゾンショウ
チャ・ノム
ペ・ヤングン

これまで1位を取り続けてきたチームおちんちんこと、コン・ブ、T.O.P.P.O、チン・ボンボン、5チャンミンの4人はメンバー変わらず、ということになった。

また明日昼のパフォーマンス審査で、コントがあることも発表された。「笑わなかったらパフォーマンスできないというルールはないですが、審査の一部となります」という言葉に候補生たちは「はい!」と大きな返事で応えた。

21時 ニコ生投票

ニコ生視聴者に向けた自己PRを経て、21時から人気投票が行われた。視聴者投票に加え、夕食の食べ残しポイント、スタッフ票を足したものをそれぞれ発表していった。

投票の集計中、渡辺は「合宿も明日と明後日と残りわずかで、個の戦いになってきていると思います。そのあたりギアを入れてほしいなと思います。僕もどんどんみんなのこと好きになるし、頑張ってほしいと思っているし、やれるなら何か一緒にできる子がいたらいいなと思っているので、もっと貪欲にやったほうがいいなと思っていて。最終日に伸びる子が出てくるから。そういう人に自分がなるように。いきなり躍り出てくることがよくあります。今自分がよくないと思っている人も関係ないから。最後まで貪欲にやってほしいなと思います。あと1日しかないし、1秒1秒が大事なので、大切にやってほしいなと思います」と候補生たちに激励の言葉を伝えた。

そして合宿2日目の投票結果が発表された。

1位……チン・ボンボン(1216票)
2位……タスククス(1067票)
3位……チョイ・タンソク(791票)
4位……チ・ヂミン(706票)
5位……コン・ブ(684票)
6位……ペ・ヤングン(681票)
7位……ウォンビーロング(529票)
8位……ジョンゴクウ(538票)
9位……イ・ゾンショウ(491票)
10位……アユノ・K(453票)
11位……チャ・ノム(447票)
12位……ナグ・ラジュン(403票)
13位……T.O.P.P.O(339票)
14位……E-MAZACON(324票)
15位……5チャンミン(280票)
16位……クェン・サンウ(257票)

スタッフ票、ダンス票、マラソン票、集計した投票結果
1位……チン・ボンボン(51P)
2位……ペ・ヤングン(50P)
3位……タスククス(46P)
4位……チ・ヂミン(39P)
5位……コン・ブ(32P)
6位……アユノ・K(29P)
7位……チョイ・タンソク(28P)
8位……イ・ゾンショウ(27P)
9位……ジョンゴクウ(25P)
10位……ウォンビーロング(23P)
11位……T.O.P.P.O(19P)
12位……ナグ・ラジュン(17P)
13位……チャ・ノム(17P)
14位……クェン・サンウ(15P)
15位……5チャンミン(14P)
16位……E-MAZACON(9P)

そして2日目の脱落者が発表された。
・チャ・ノム
・E-MAZACON
・クェン・サンウ
・5チャンミン
・ナグ・ラジュン

渡辺から救済措置が発表された。翌朝6時から、脱落者5人で七味唐辛子を5種類に分けることができたら5人は救済され、合宿3日目に参加できる。朝6時30分からの早朝マラソンが終わったあとも続けることができ、2日目の紙コップ投げと同じように、気合いと根気、そしてチームワークがあれば救済される内容となっている。

3泊4日の合宿ということもあり、3日目は一つ山場の一日となりそうだ。オリジナル曲をどのように仕上げてくるのか、またどのようなアプローチのコントを見せるのか。大事な一日となりそうだ。

取材&文:西澤裕郎


■オーディション概要
ニコニコ生放送:「WACKメンズ合同オーディション2022〜男だらけの3泊4日(布団監視もあるよ)〜」
配信日程:2022年2月24日(木)14:30〜27日(日)17:00予定
視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv335640716

Twitterアカウント
タスククス:https://twitter.com/_TaSuKuKuSu_
チョイ・タンソク:https://twitter.com/CHOi_TANSOK
ジョンゴクウ:https://twitter.com/JOHN_GOKUH
ウォンビーロング:https://twitter.com/WONT_BE_LONG
ナグ・ラジュン:https://twitter.com/NAG_RAJUN
イ・ゾンショウ:https://twitter.com/i_ZONSYO
アユノ・K:https://twitter.com/K36328201
チン・ボンボン:https://twitter.com/CHiN_BONBON
5チャンミン:https://twitter.com/5_CHANMiNG
E-MAZACON:https://twitter.com/E_MAZACON
チャ・ノム:https://twitter.com/CHA_NOMUH
ぺ・ヤングン:https://twitter.com/PE_YOUNGN
クェン・サンウ:https://twitter.com/KWEN_SANG_WOO
T.O.P.P.O:https://twitter.com/T_0_P_P_0
ビンビン:https://twitter.com/_BiNGxBiNG_
コン・ブ:https://twitter.com/KONG_BUH
チ・ヂミン:https://twitter.com/CHE_JiMiNG

WACK HP:https://www.wack.jp

PICK UP