watch more
StoryWriter

BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、2022年3月20~26日にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した20名に加え、WACKによる育成プロジェクトWAgg5の人(ア・アンズピアは不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、ハシヤスメ・アツコ
EMPiREからは、MAHO EMPiRE
BiSからは、ネオ・トゥリーズ
豆柴の大群からは、ハナエモンスター
GANG PARADEからは、月ノウサギ
ASPからは、ナ前ナ以

が途中より参加予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。

本ページでは、初日の面談後の候補生コメントを掲載する。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


アユナC

緊張しています。過去の合宿とか、いろいろ見てきたんですけど、思うようにいかないなと思っていて。面談とかもめちゃくちゃ考えてきたはずなんですけど、100%出し切れているかって言われたら、その瞬間は出し切っているつもりなんですけど、出し切れていなくて。19時半からのパフォーマンス審査はそういう気持ちもなくせるように頑張りたいと思っています。合宿に来るまで、なりたい自分とか、変えなきゃいけない自分とかを考えてきたので、そういう自分を出せるように頑張って合格したいと思います。

ノナ3

緊張と不安で本当に押しつぶされそうなくらいなんですけど、どれだけ緊張しないかがすごく大事だと思っていて。そういう緊張はなくして、今までの自分を出せるかが大切だと思っています。絶対最終日まで残りたいので、本当に目立つ気持ちでがんばりたいです。自分の表現する力を感じてもらいたいので、受け取ってもらえるようにがんばります。

サトー・ムセンシティ部

人がたくさんいて、すごく緊張しているし、積極的に話しかけられていないんですけど、自分を変えるために来たので、変えられるように頑張りたいです。自分がやりたいと思ってることとか、お客さんに伝えたいことを伝えられるようになりたくて。さっきの歌唱審査ではダンスで大きく踊るのを意識してやったので、そういう部分をもっと出していきたいです。

ヘドロ

ここに着くまでは実感が湧いてなくて、あまり緊張もなかったんですけど、歌唱審査で自分の番になった瞬間に緊張して、頭の中が真っ白になってしまって。このままだと今日で落ちちゃうかも知れないので、この後のパフォーマンス審査で絶対挽回したいです。絶対に今回合格しようと思ってきたので、最後まで諦めずに頑張りたいです。普段だといろんなことを70%くらいの力でやっちゃうんですけど、今回は120%全力でやりたいし、そこを見てほしいです。

デデデ・D

合宿に来るまではぶちかましてやるぞって気持ちで来たんですけど、ステージに立ったら頭が真っ白になっちゃって。グループで練習しているときも、フォーメーションとかで頭がいっぱいいっぱいになっちゃって、楽しんでやることができず焦っているんですけど、歌唱審査含め失敗したことをこれから挽回できるように頑張りたいと思ってます。歌もダンスも全力で必死にやるので、必死さとか、そういうのが伝わればいいなと思っています。今回は絶対に弱音を吐かないようにしたいし、どれだけ追い込まれても、考え続けることをやめないで、諦めないで頑張ります。

PAST EMPiRE

去年の合宿がもう人生最大のどん底って感じで。そっからはもう上がるだけなので、日常でも考え方だったり、人との関わり方だったりを良くしていけるように意識して生活してきました。もしまた来れるチャンスがあるんだったら、人生をかけてきたいと思っていて。やっぱり生まれてきた以上、多くの人のために使いたいし、どんな形であれ貢献したいなと思っていて。去年は思い込みとか、ネガティブが止まらなくて、周りを巻き込んで悪影響を与えてしまったから、今回は結果がどんな形でも周りの人たちにいい影響を与えられるようにしたいし、自分のできることをやりたいと思っています。

FUTURE EMPiRE

ちょっと頭が混乱して何が何だかわかってないところもあるんですけど、参加したからにはメンバーみんなで力を合わせて新しいものを発見していきたいです。自分がもし失敗しても、できないことにも挑戦しようと思っていて、その努力を見てほしいです。つらいことがたくさんあると思うんですけど、絶対最後まで諦めないで頑張りきりたいです。

火星からきたネズミ

緊張していて、言いたいことも言えなかった。ここで諦めたらダメだと思っています。歌とかダンスが下手でも、必死なところを見せていきたいです。1週間なので、今日残ればいいやとかじゃなくて、必死にできることをやっていきたいです。

タンタン

歌唱審査が始まったときも、面談でも自分が思ってることを出そうと思ったんですけど、100%が全然出せなかったので、これからもっとできるように頑張りたいです。私はダンスが得意なので頑張って表現できたらいいなって思ってるので、そこを見てほしいです。私はこの合宿を通して絶対にWACKに合格して活動していきたいなと思っています。どんな追い込まれたりしても、負けないで頑張りたいと思っています。

マイ・ガ・ドクソン

すごい心配しちゃっていて。歌唱審査も面談もうまくできなかったんですけど、努力してる姿とか、できなくても諦めない姿を見てほしいです。できないこととかがあっても努力するし、絶対諦めないで挑んでいきたいです。

ヒメカ・ナウカナ?

自分が想像していたより、時間もないし、常に緊張してる状態で、焦っています。私はアイドルになりたいっていうよりは、WACKが好きでWACKのアイドルになりたいので、自分のWACKが好きってところを出したいです。WACKの本気でやってることを馬鹿にしないところが好きです。今、後悔しないように自分にできることを全力で最後まで諦めないでやります。

カナエデーモン

歌唱審査とか自信あったんですけど、いざステージに立って審査されてる状況になるとすごく緊張して、力を発揮できなかったのが悔しくて。私が伝えようとしているものを見てほしいです。合宿に連れてきていただいたからには、目の前にあることを一つ一つ着実にやりたい。これまでの人生で、もっと頑張れたのに、と思うことが多くて。今回はそういうことが絶対ないように成長できたらなと思うし頑張ります。

シミズ・カエデ

話すのがすごい苦手で緊張しちゃって、面談でうまく話せなくて。自分は人の気持ちがわからないんですけど、そういうところを直して絶対に入りたいというところを見ていてほしいです。これまでWACKの皆さんに生活を豊かにしてもらったので、自分を変えて頑張ろうと思います。自分の苦手なところとか気持ちがわからないところを変えたいと思います。

チャントキンモー

動揺していて。過去の合宿をしっかり見てこなかったので、こういう感じなんだって今実感していて。もっと頑張らなきゃと思っています。これまでダンスとかもやってこなかったんですけど、表現で目立つものを見せたいなと思ってるので、そこら辺の派手さとかを見てほしいです。何とか最後まで食らいついていきます。

イチャモリ

全員面接に行ってこの合宿に来させてもらったので、このチャンスをつかむしかないなと思っていて。ここに立てていることはすごく嬉しいですし、無駄にしたくないなって思います。BiSさんと ASPの追加新メンバーオーディションもダメだったんですけど、何回脱落しても諦められなくて。なりたい気持ちはずっと大きかったので、一瞬も行くのを迷わずに受けるのを決めました。合宿は今回で2回目なので、1回目よりも厳しい目で見ていただくと思うので、どれだけ変わったかをいかに見てほしいです。前回何が何だかわかっていなくて、負の連鎖みたいに陥ってしまってたんですけど、今回は進んでいくしかないと思っているので、何があっても進んでいきたいです。

ナ後

オーディションを見てきて大変だと思ったんですけど、いざ始まったら緊張しちゃって全然体が動かせなくて、まだ全然全力を出してないなって思います。私はすごく緊張しいなので、すぐ緊張してしまうんですよ。本来の姿の私を見てほしいです。緊張せずに、一生懸命頑張って悔いのないように絶対笑って帰りたいです。

シラ・ネイ

まだ緊張していたり、自分を出せてない感じがあります。自分を出そうとは思ってるんですけど、空回りしちゃっていて。私自身、伝えたいものがもちろんあるんですけど、受け取り方は人それぞれだと思うので、それぞれ受け止ってほしいなと思います。合宿にかける気持ちが大きいですし、アイドルになりたい気持ちがあるので、していただければ嬉しいですし、それに他の参加者たち負けないように協力して、もっとレベルアップしたいと思います。

ギャ・フン

1週間前とかは頑張ろうと思っていたんですけど、昨日になって急に不安になっちゃって。私はすごく緊張しやすいので、みんなの前で喋ったりするのは苦手なんですけど、仲良くなった人には違うねって言われるんですよ。諦めずに、自分にやれる方の精一杯で頑張ります。

キムラメミキ

圧迫された状態で気持ちが緊張している状態で。自分はもっとはっちゃけてるところを出していきたいし、ニコ生の皆さんとスタッフの皆さん、渡辺さんに自分の個性を全部さらけ出して見せられたらいいなって。普段はもうちょっとなんかガチャガチャハッチャケてる感じで。自分のできるベストを1つ1つ大切にして、やってきたらいいと思っています。

ゴゴ・バーディン・ゴゴ

自分は自信がなくて、すぐに泣いてしまうんですよ。そういうところを直したいなと痛感しました。いい意味で自信を持ちたいと思っていて。WACKに入りたいと思っていたんですけど、今まで親の反対があって、ずっと1人で壁に向かって練習してたんですよ。今こうやって、ここに来れたので、その強い思いをパフォーマンスとかもそうだし、普段の態度とか挨拶なんかそういうのでも全部伝えて、言葉でも行動でも出していけたらいいなって。絶対に受かりたいので、ないように考えたいと思います。

オブオブオブ

グループのみんなで頑張って協力して、なんとか頑張りたいなと思います。歌を歌うのもダンスも経験がないんですけど、必死に変えていていきたいです。最後まで諦めずに悔いのないように頑張ります。

モチルダー・シングル

昨日からドキドキして何回も行くか行かないかを迷って、やっぱり行ってみたら何か自分変われるんじゃないかと思って今日来たんですけど、歌唱審査が終わっても緊張したままで、自分が思った以上のものは出せなかったんですけど、楽しくやりたいし、いろいろなものを吸収してやっていきたいです。やっぱり歌うことが大好きなので、歌を見ていただけるから嬉しいなと。どんなことがあるかわかんないんですけど、自暴自棄にならずに、自分に向かって自然体でいけたらなと思います。

ハナコグミインク

とにかく今やらないといけないということに必死で、何か自分がどう思ってるかとか、それどころじゃなくて。歌唱審査で緊張で答えが出てこず、それがパフォーマンスでもなっちゃったら、他の人に迷惑をかけてしまうんで、ちゃんとやりたいです。いままで自分の夢を否定したり見下してきた人たちを見返してやるぞって感じです。

ドーウシロ・ユリ

私はポジティブじゃないんですけど、前向きに頑張ろうと思っていて。笑顔とか、前を向いて考えたいです。今日も一個一個全力でやって成長を見せられたらと思います。

オキタユア

歌唱審査したときは、まだ緊張が解けていなくて、自分で納得できるような歌ではなかったし、面談で思ったように発言できなかったんで、ちょっと悔しくて。友達とかに笑顔がいいって言われるんで、踊ってるときの笑顔とか、大きく踊っているところを見てほしいです。練習してきたことを全部出して、悔いのないようにやれたらと思います。

ジギー

やっちゃったなって部分が結構あって。まっすぐ頑張ることしかできないので、そういうところを見てほしいなって思います。4年前に1回WACKの最初のオーディションを受けているんですけど、そのときの後悔を晴らすために、一生懸命頑張りたいと思っています。そのときは自分の気持ちに正直になれない時期で、志望動機とか適当なこと言っちゃって。本当にアイドルになりたかったから受けたのに、そうじゃないって気持ちを言っちゃって後悔してたので、まっすぐな気持ちをそれで伝えて頑張りたいです。

MUTEKi EMPiRE

歌唱審査では自分なりに大きく踊ったと思ったんですけど、緊張してちっちゃくなったり、大きく場所を使ったんですけど、それが足りなかったなと思って。私は話すのが苦手なんですけど、今回の合宿ではもっと人と関わることに意味があると思っているので、みんなと目を合わせたり、チームとしてあがっていきたいです。諦めない気持ちと、焦っても1回冷静になる気持ちを持って頑張りたいと思っています。


■WACKオーディション合宿2022詳細

【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月20日(日)14:30〜
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月23日(水)12:00-
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

PICK UP