watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2022 2日目③ーYUiNA EMPiRE、愛、サアヤイト含む大量9名が一挙脱落

StoryWriter

BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、2022年3月20~26日にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した27名に加え、WACKによる育成プロジェクトWAggの5人(ア・アンズピアは不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、ハシヤスメ・アツコ
EMPiREからは、MAHO EMPiRE
BiSからは、ネオ・トゥリーズ
豆柴の大群からは、ハナエモンスター
GANG PARADEからは、月ノウサギ
ASPからは、ナ前ナ以

が途中より参加予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


18:00〜 パフォーマンス審査 / 課題曲:「Have it my way」「プロミスザスター」

18時になり、5つのグループがEMPiRE「Have it my way」とBiSH「プロミスザスター」の2曲を披露していった。

最初に渡辺が、「今日も間違いなく、脱落者が大量に出ると思います。ラストチャンスだと思って、後悔のないように。焦ったり、ビビったり、不安になったりすると思うんですけど、いろいろなものを解放するためのスイッチというのがあるんですよ。皆さんにもスイッチがあります。アナルって知っていますか? 指一本手を上げていただいて。頭上でゆっくり円を描きます。そして唱えるんですよ。「あなるあなるあなるるる〜♪」と、緊張の糸を解くための、宗教的な儀式を候補生たち全員と行った。

そして、チームSHiT、チームFUCK、チームPRETTY、チームSEX、WAggの順にパフォーマンスをしていった。約5時間で2曲を完成させるというスケジュールの中で、それぞれのダンスと歌を見せた。また、崖っぷちと言われていたWAggもそれまでとは違うギアを入れたパフォーマンスを行った。

渡辺による順位と総評は以下の通り。

1位……PRETTY
タンタン / ドーウシロ・ユリ / マイ・ガ・ドクソン / MUTEKi EMPiRE / ギャ・フン

2位……WAggチーム

3位……チームSEX
モチルダー・シングル / イチャモリ / ヒメカ・ナウカナ? / ゴゴ・バーディン・ゴゴ / カナエデーモン / サトー・ムセンシティ部

4位……チームFUCK
PAST EMPiRE / FUTURE EMPiRE / ノナ3 / オキタユア / シラネイ / デデデ・D

5位……チームSHiT
アユナC / 火星からきたネズミ / ナ後 / シミズ・カエデ / オブオブオブ

 

「全体的に、いまいちグループでやるってことを理解できていないんじゃないかと、正直思いました。いろんなやつがいるんだよね。その中で最大限どうしたらいいのか、リーダーが考えるだけでなく、どうしたらうまくいくのか考えることが、グループを考えるってこと。グループに入ったとき、一番のやりたいことを叶える近道は、そのグループが売れることです。まずグループが立たないとできないです。なぜかといったら、一人で売れている人だったら、ここに来ていないからじゃないですか。グループを考えるときに、誰かがなにかできないときにどうするか、この子はここがいいからどうやって伸ばしてあげればいいのか、それを考えることがグループにつながると思います。それを踏まえて明日からも考えてほしいです。

苦手な部分は治らないと思ってください。それより、自分のいいところどういうところなんだろうとか、相手のいいところを探してください。これがいいから伸ばしていきましょうって考えていきましょう。

その負のスパイラルに陥ったのは下位2組。それじゃないとうまくいかないので肝に銘じてください。

そして、WAgg。君たちは初日からこれをやってください。それが本当のものだと思うし、定期公演のWAggsでもそうだと思います」

そして19時からの夕食を挟み、20時からは1人2分ずつニコ生視聴者にむけてアピールをしていった。涙を流しながら語るシミズ・カエデや、BiSの「FUCKiNG OUT」を歌うドーウシロ・ユリなど、それぞれの個性が出始めたアピールタイムとなった。

21時 視聴者投票と脱落者発表

21時より、合宿2日目の視聴者投票と脱落者発表が行われた。

視聴者投票の結果は1位から順に行われ、スタッフが行った一緒に働きたいと思ったメンバーへの投票と、デスソースを食べられなかった候補生の減点をトータルした総合ポイントが発表された。

WACKメンバー視聴者投票

1位……サアヤイト(31.7%)
2位……愛(23.6%)
3位……ベル・ナルド(21.4%)
4位……YUiNA EMPiRE(13.2%)
5位……アイナスター(10.1%)

 

視聴者投票結果

1位……アユナC(2222票)
2位……イチャモリ(1798票)
3位……タンタン(1228票)
4位……デデデD(999票)
5位……ギャ・フン(976票)
6位……PAST EMPiRE(856票)
7位……ドーウシロ・ユリ(782票)
8位……MUTEKi EMPiRE(745票)
9位……モチルダー・シングル(551票)
10位……マイ・ガ・ドクソン(510票)
11位……オキタユア(484票)
12位……オブオブオブ(475票)
13位……ノナ3(414票)
14位……火星からきたネズミ(332票)
15位……ヒメカ・ナウカナ?(313票)
16位……サトー・ムセンシティ部(288票)
17位……ゴゴ・バーディン・ゴゴ(275票)
18位……カナエデーモン(204票)
19位……ナ後(78票)チャントキンモー(182票)
20位……シミズ・カエデ(162票)
21位……FUTURE EMPiRE…(149票)
22位…シラ・ネイ(57票)

総合ポイント結果

1位……タンタン(85P)
2位……アユナC(78P)
3位……デデデD(75P)
4位……MUTEKi EMPiRE(72P)
5位……PAST EMPiRE(71P)
6位……ドーウシロ・ユリ(70P)
7位……イチャモリ(62P)
8位……カナエデーモン(58P)
9位……モチルダー・シングル(57P)
10位……オブオブオブ(53P)
11位……オキタユア(50P)
12位……ゴゴ・バーディン・ゴゴ(45P)
12位……マイ・ガ・ドクソン(45P)
14位……ヒメカ・ナウカナ?(42P)
14位……ノナ3(42P)
16位……シラ・ネイ(39P)
16位……サトー・ムセンシティ部(39P)
18位……ナ後(32P)
18位……ギャ・フン(32P)
20位……シミズ・カエデ(28P)
21位……火星からきたネズミ(26P)
22位……FUTURE EMPiRE(15P)

WAgg

1位……サアヤイト(46P)
2位……ベル・ナルド(45P)
3位……愛(37P)
4位……アイナスター(28P)
5位……YUiNA EMPiRE(26P)

 

合宿2日目の脱落者
・サトー・ムセンシティ部
・シミズ・カエデ
・火星からきたネズミ
・ヒメカ・ナウカナ?
・FUTURE EMPiRE
・ゴゴ・バーディン・ゴゴ
・YUiNA EMPiRE
・愛
・サアヤイト

救済措置として、翌日朝6時15分よりプランクをして一番長く続けた1名が復活することができることが発表された。

そして翌日のパフォーマンス審査のチーム分けが行われ、課題曲がBiSの「STUPiD」であること、振り付けは全部自分たちで新しく作ることが告げられた。また、BiSでの振り付け制作のルールに準拠し、サビでお客さんと一緒に手を挙げられる、お客さんが手を挙げやすい振り付けをすることも渡辺より告げられた。

課題曲:
BiS「STUPiD」

■チームジャスティス
MUTEKi EMPiRE
オキタユア
ノナ3
マイ・ガ・ドクソン

■チーム弱小
PAST EMPiRE
モチルダー・シングル
カナエデーモン
ギャ・フン

■チームつよがりさん
シラ・ネイ
イチャモリ
タンタン
アユナC

■チームぬらりひょん
ベル・ナルド
アイナスター
ナ後
オブオブオブ
デデデD
ドーウシロ・ユリ

※合宿3日目のパフォーマンス審査は、12時30分より行われる予定。

 

WAggから脱落者が3人出る衝撃の展開となった合宿2日目。

WAggのメンバーは、今年10月までに昇格を果たさないとグループ脱退が告げられており、後のない中で参加している今回の合宿オーディション。明日の救済措置では、候補生6人含む9人の中から1名しか復活することができない。例年では、合宿3日目にWACK現役メンバーたちが合流するが、明日合流を果たしたとしたら、今日までの雰囲気や流れも大きく変わっていくことが予想される。そんな潮目の中で誰が救済措置から復活するのか。明日また大きく物語が動いていきそうだ。


■WACKオーディション合宿2022詳細

【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月20日(日)14:30〜
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月23日(水)12:00-
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

PICK UP