watch more

【現地レポ】WACKメンズオーデ2022 2日目②ー候補生ペア3組6人が脱落、救済措置は2期BiSの11分24秒曲で腹筋対決

StoryWriter

BiSH、ExWHYZ、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、初のメンズグループ結成に向け、2022年8月18~21日にかけて3泊4日にわたり開催する男性のみの合宿オーディション「第二回WACKメンズ合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した16名(※チャントイキル・チッチと満月ノオオカミは不参加)に加え、2022年2月24日〜27日にかけて開催された「WACKメンズ合同オーディション2022」での合格者3名ーーリン、シュンジ、リョウセイも参加する。

最終メンバーを決定すると発表されている本オーディションの模様は、ニコ生にて全中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


18時〜 パフォーマンス審査、夜ご飯

昼からの練習、1人3分ずつの渡辺との個別面談を経て、合宿2日目夜のパフォーマンス審査が行われた。課題曲は、新曲「SICK(仮)」。デモ楽曲で、まだ歌詞が入っていないため、チームごとに歌詞と振り付けを作り、パフォーマンスに臨むこととなった。

「泣いても笑っても、ここが分かれ道です。ここで注目されるか、切り捨てられるか。天王山のひとつだと思います。この先合宿3日目になり、見てもらえる機会もどんどん減っていきます。これが最後だと思って悔いのないようにやってください」と渡辺から話があると、候補生16人とメンバー3人は「はい!」と大きく返事をしてパフォーマンスを行った。

パフォーマンス審査の結果は、下記の通り。

1位……キノー・ムセイシティ部、ヤ行セイ、ハナゲモンスター、ココロザシ・アツヲ、シュンジ
2位……タスククス、new、ギンギン、ナルトワールド、リン
3位……テラシマユウタ、ワシ・ガ・ドクソン、ニ・コン、アユノ・K
4位……エッチチチーチーチー、ア・アンジュキヤ、ヤット・ジ・エンドウ、モモノスケカンパニー、リョウセイ

順位を発表した後、渡辺はこう語った。

「面談でも話したんですけど、僕としては、まだまだみんなできるんじゃないかと思っています。ここからメンバーは自分たちに期待させないといけないし、候補生はメンバーにならないといけない。本当に後がないと思ってもらいたいです。この先、初ライヴをやります、ワンマンをやります、ツアーをまわります、ってなっていったとき、一回しか来ないお客さんはたくさんいると思います。その人たちを掴むことで、大きな会場へ行くことができて、そのお客さんたちが、さらに大きいところに連れて行ってくれる。本当に死ぬつもりで、これが最後と思ってパフォーマンスしないと、お客さんは一回観てもういいやと思うかもしれない。僕たちにとって本当に怖いことは、聴いてくれる人がいなくなってしまうこと。一番悲しいことは、本当に誰にも相手にされなくなること。だから一回一回本気でやれていないといけないって改めて考えてもらいたいです」

合宿以降にもつながる考え方を聞き、候補生とメンバーたちは改めて気合いを入れて返事を返した。

その後、夕食の時間を挟み、19時30分から大ホールに集められた候補生とメンバーたち。合宿初日に続き、ペアに関する話が伝えられた。

「個別面談とパフォーマンスを見させてもらって、あと1日半くらいという状況になりました。今回大事にやらせてもらっているのは、ペア制度です。もともと決めていたんですけど、ペアで脱落することになります。改めて、現状のペアでいいのか?と考えてほしいです。ペアを解消したいか、したくないかを、考えてください。僕が落とそうとしている人が1人でもいるペアは、共に脱落になってしまいます。ペアでしゃべると気持ちが揺らいでしまうと思いますので、5分間、シンキングタイムを設けさせていただきます。そのあと、1人ずつ解消するか否かを、みんなから聞こえない場所でスタッフに伝えてもらい、その結果で判断させてもらえたらと思います」

5分間、その場で候補生たちはペアを続けるか解消するかを考えることに。それまでの和気藹々とした雰囲気とは違って、緊張感に包まれていた。候補生たちは1人ずつスタッフに意思を告げに行き、その後、しばらくして渡辺が候補生たちの前に戻ってきて口を開いた。

「非常に残念な結果になりました。いないと思っていたんですけど、この中で3名、解消したいという申し出がありました。というわけで、ペアを解消します。そして、もう一度ペアを組み直します」

そのままホワイトボードにあみだくじが書かれ、ランダムでペアが組まれた。

そして、新しいペアで課題曲「DD」か「GAP」のどちらかを選び、明日の昼まで披露することと、コント審査が行うことも伝えられた。ただし、これまでは何度でもチャレンジできたが、今回は3回までしかトライできず、渡辺を笑わせるできなかったら問答無用で脱落となることも発表された。

ペアと選択した課題曲は下記の通り。

A……ヤット・ジ・エンドウ、ココロザシ・アツヲ 「GAP」
B……ア・アンジュキヤ、ヤ行セイ「GAP」
C……ニ・コン、テラシマユウタ 「DD」
D……エッチチチーチーチー、ハナゲモンスター 「DD」
E……ワシ・ガ・ドクソン、タスククス「DD」
F……new、ナルトワールド 「DD」
G……モモノスケカンパニー、ギンギン 「GAP」
H……アユノ・K、キノー・ムセイシティ部「DD」
メンバー リン&シュンジ&リョウセイ 「DD」

その後、新ペアで明日昼のパフォーマンス審査までの練習が行われ、21時20分からニコ生投票、視聴者投票が行われ、ポイントの集計結果が伝えられた。

結果は以下の通り、

ニコ生投票
1位……シュンジ
2位……リン
3位……リョウセイ

メンバー 総合ポイント
1位……リョウセイ(35ポイント)
2位……シュンジ(32ポイント)
3位……リン(30ポイント)

視聴者投票
1位……キノー・ムセイシティ部(954)
2位……タスククス(566)
3位……ワシ・ガ・ドクソン(456)
4位……new(442)
5位……ヤ行セイ(394)
6位……ギンギン(340)
7位……ハナゲモンスター(324)
8位……モモノスケカンパニー(309)
9位……テラシマユウタ(301)
10位……ココロザシ・アツヲ(287)
11位……ア・アンジュキヤ(168)
12位……ヤット・ジ・エンドウ(147)
13位……アユノ・K(135)
14位……ナルトワールド(120)
15位……エッチチチーチーチー(114)
16位……ニ・コン(27)

総合ポイント
1位……タスククス(52)
2位……new(44)
3位……キノー・ムセイシティ部(43)
4位……ハナゲモンスター(42)
5位……ギンギン(39)
6位……ココロザシ・アツヲ(33)
7位……ア・アンジュキヤ(31)
7位……ワシ・ガ・ドクソン(31)
9位……テラシマユウタ(28)
9位……モモノスケカンパニー(28)
11位……エッチチチーチーチー(25)
12位……ヤ行セイ(24)
13位……ナルトワールド(19)
14位……ヤット・ジ・エンドウ(16)
15位……アユノ・K(11)
16位……ニ・コン(9)

候補生16人の集計結果が伝えられたあと、脱落者が発表された。

脱落者:
Bペア……ア・アンジュキヤ、ヤ行セイ
Gペア……モモノスケカンパニー、ギンギン
Hペア……アユノ・K、キノー・ムセイシティ部

また、希望した脱落者のペアには救済の制度があることが伝えられた。

救済の内容は、BiSの「Are you ready?」が流れている間にい腹筋をして一番多くできたペアが救済となる。ペアの1人が腹筋する係、もう1人が抑える係として腹筋を行う。救済措置は明日6時10分から大ホールで行われる。

今回の合宿オーディション初の脱落者が出た2日目。救済措置も、第一回メンズオーディションのときは諦めなければ全員が救済される措置が用意されていたが、今回は誰かが救済されたら誰かが脱落するものとなっている。そして、「Are you ready?」は11分24秒ある2期BiSのラストシングル。これまでカラッとした雰囲気の強い印象だったメンズオーディションがどのような道へと進んでいくのか。明日は合宿3日目となる。

取材&文:西澤裕郎


■配信詳細
ニコニコ生放送:「第二回WACKメンズ合同オーディション2022〜男だらけの3泊4日 IN SUMMER〜」
配信日程:2022年8月18日(木)12:30〜21日(日)13:30予定
視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv337954515

WACK HP:https://www.wack.jp

PICK UP