watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2023 5日目③ーメンバーと候補生が直接対決、この合宿で魅せた一番必死なパフォーマンス

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した19名に加え、現役メンバーも途中から参加する。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が3日目の昼パフォーマンスより参加。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


18:30〜 パフォーマンス対決(ブレイキングダウン方式)

15時より渡辺淳之介が候補生7名と面談を行い喝を入れた後、18時30分からブレイキングダウン方式によるパフォーマンス対決が行われた。1対1で、同じ状況で同じ楽曲をパフォーマンスし、負けた方は脱落もしくは罰ゲームとなる。

対戦カードと課題曲

アイカ・ザ・ポリス vs ナ前ナ以 / 「I won’t let you go」
hitorikko vs トギー / 「STUPiD」
チャンアダルト vs ナオ・オブ・ナオ / 「Hyper Cracker」
マジヤスメ・アツコ vs maho / 「STUPiD」
イャン・GP・マイカ vs ナルハ / 「スモーキン・ビリー」
レオナイクスワイズ vs ノノ3 / 「primal.」

 

渡辺が「死ぬ気でやってください」と伝え、対決がスタートした。6組の対戦がそれぞれ行われていき、対決が終わるごとに勝者が発表されていった。

 

勝敗は下記のとおり。

合宿5日目・ブレイキングダウン方式審査結果

アイカ・ザ・ポリス(勝利)vs ナ前ナ以
hitorikko(勝利)vs トギー
チャンアダルト(勝利)vs ナオ・オブ・ナオ
マジヤスメ・アツコ vs maho(勝利)
イャン・GP・マイカ vs ナルハワールド(勝利)
レオナイクスワイズ vs ノノ3(引き分け)※ここでの脱落はなし

 

「お決まりみたいな話なんですけど、全員最初からやってよっていう感じです。特にメンバーも含めて。いよいよほぼ明日の1日でほぼ決まると思ってください。もう合宿も5日目が終了します。本当の意味で、さっき自分たちのパフォーマンス審査しているときが一番必死になっていたと思います。その気持ちを忘れずに、これ以上に必死になってやってもらうことが大事だと思うし、この気持ちがずっと続かないと、この後もうまくいかないと思います。

今回の判断基準ですけど、僕が見ていて単純に目が行った方を選びました。そういう意味でも、今回メンバーで負けたナ前ナ以、トギー、ナオ・オブ・ナオ。俺が初めて会った時と気持ちだったりが全然違うと思います。なので、そこは改めて思い出してほしいし、対戦相手を見て思ったと思うんだけど、その気持ちを忘れないでほしいし、そこはしっかりやってほしいです」

19時10分頃から夕食を食べ、20時からはWACKスタッフやレーベル、ナタリー、ニコ生などのスタッフから見たWACKについて候補者の質疑応答に応えていった。合宿5日目昼までの雰囲気とは大きく変わり、食事中は候補生とメンバー同士の会話がない静かで緊迫した状況となった。

21時 視聴者投票と脱落者発表

21時より、合宿5日目の視聴者投票と脱落者発表が行われた。

視聴者投票の結果は1位から順に行われ、スタッフが行った一緒に働きたいと思ったメンバーへの投票と、デスソースを食べられなかった候補生の減点をトータルした総合ポイントが発表された。

WACKメンバー視聴者投票

1位……ナルハワールド(50.7%)
2位……maho(17.9%)
3位……ナオ・オブ・ナオ(17.1%)
4位……ナ前ナ以(9.0%)
5位……トギー(5.4%)

 

視聴者投票結果

1位……hitorikko(2181票)
2位……レオナイクスワイズ(1599票)
3位……ノノ3(1433票)
4位……アイカ・ザ・ポリス(1151票)
5位……チャンアダルト(1114票)
6位……マジヤスメ・アツコ(722票)
7位……イャン・GP・マイカ(573票)

総合ポイント結果

1位……アイカ・ザ・ポリス(159P)
2位……hirorikko(143P)
3位……レオナイクスワイズ(93P)
4位……ノノ3(90P)
5位……マジヤスメ・アツコ(71P)
6位……イャン・GP・マイカ(70P)
7位……チャンアダルト(42P)

WACKメンバー

1位……maho(80P)
2位……ナ前ナ以(70P)
3位……ナルハワールド(65P)
3位……ナオ・オブ・ナオ(38P)
5位……トギー(35P)

 

合宿5日目の脱落者
・マジヤスメ・アツコ
・イャン・GP・マイカ

救済措置として、翌日朝6時15分より再びブレイキングダウン方式で対決し、勝ち残った1名が復活することができることが発表された。課題曲はマジヤスメとイャンでせーので曲名を発した結果、「STUPiD」となった。

そして、ブレイキングダウン方式パフォーマンス審査で敗北した、ナ前ナ以、トギー、ナオ・オブ・ナオの3人は罰ゲームとして1ヶ月間、白塗りで活動することが発表された。

また、翌日のチーム分けと課題曲も発表された。

課題曲:「BiSBiS」

・トギー / hitorikko / チャン・アダルト / ナオ・オブ・ナオ / レオナイクスワイズ
・ナ前ナ以 / アイカ・ザ・ポリス / ナルハワールド / maho / ノノ3 / 翌日の救済措置で復活したメンバー

※合宿6日目のパフォーマンス審査は、12時より行われる予定。

 

候補生と現役メンバーがブレイキングダウン方式で1対1でパフォーマンス対決を行うという、これまでの合宿オーディションにはなかった手法が獲られた合宿5日目。それにより一気に候補生・メンバーたちの雰囲気は引き締まり、パフォーマンスにおいても、これまでで一番必死な姿が見えた1日となった。明日は合宿6日目。いよいよ終盤戦となるが、どのようなドラマが生まれるのか。最重要な1日となりそうだ。

取材&文:西澤裕郎


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP