watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2023 6日目③ーメンバーvs候補生のガチバトルで3人が最終日へ、救済措置は神経衰弱

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した19名に加え、現役メンバーも途中から参加する。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が3日目の昼パフォーマンスより参加。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


18:30〜 パフォーマンス対決(ブレイキングダウン方式)

昨日に続き、ブレイキングダウン方式によるパフォーマンス対決が行われた。1対1で同じ状況で同じ楽曲をパフォーマンスし、負けた候補生は脱落、負けたメンバーは罰ゲームとなる。対決前に渡辺から、メンバーへの罰ゲームが「全身白塗り」であることが伝えられた。

対戦カードと課題曲

・ナ前ナ以 vs アイカ・ザ・ポリス
対戦曲「拝啓 ロックスター様」

・ナルハワールド vs マジヤスメ・アツコ
対戦曲「FOUL」

・ノノ3 vs レオナイクスワイズ
対戦曲「STUPiD」

・トギー vs hitorikko
対戦曲「STUPiD」

・ナオ・オブ・ナオ vs チャンアダルト
対戦曲「FLASH」

・maho vs アイカ・ザ・ポリス
対戦曲「拝啓 ロックスター様」

 

6組の対戦がそれぞれ行われていき、対決が終わるごとに勝者が発表されていった。

ナ前ナ以 vs アイカ・ザ・ポリス

ナルハワールド vs マジヤスメ・アツコ

ノノ3 vs レオナイクスワイズ

トギー vs hitorikko

ナオ・オブ・ナオ vs チャンアダルト

maho vs アイカ・ザ・ポリス

勝敗と渡辺からの講評は下記のとおり。

合宿6日目・ブレイキングダウン方式審査結果

ナ前ナ以 vs アイカ・ザ・ポリス(両者負け)※アイカは次のmaho戦へ
ナルハワールド(勝利) vs マジヤスメ・アツコ
ノノ3 vs レオナイクスワイズ(勝利)
トギー vs hitorikko(勝利)
ナオ・オブ・ナオ(勝利) vs チャンアダルト
maho vs アイカ・ザ・ポリス(勝利)

※ナ前ナ以、トギー、mahoは全身白塗りの罰ゲーム決定

 

「今日でほぼ最後のパフォーマンス審査になりました。今回、マジヤスメ・アツコ、ノノ3、チャンアダルトの脱落が決定しています。

全体に言えることなんですけど、ここまでWACKのメンバーも含めやってきた中で、いまこの場を乗り切ればみたいな考え方があるのかなと思っていて。そんなことより何よりも、先のことだったり、今も大事だし、どっちも考えないといけないのかなというのが正直なところでした。もしかしたら本当にWACKが過渡期にきているのかなと自分でも感じていて。昔だったら、ただがむしゃらにやっていればよかったことが、そうじゃなくなっているのかなって今回の1週間やっている中で感じたことでした。

本当にどんどん時代は変わっていって、ある意味コロナ禍になった2020年2月、3月、僕たちはライブができなくなって。そのとき何であんな密室なところでライブをやっているんだとめちゃめちゃ怒られてそこからお客さんも変わって、どんどんちっちゃいコミニティになっていったなと思っていて。もっとカジュアルになったと思うんだけど、そのなかでもWACKはもっともっと多くの人にカジュアルにライブにきてほしいし、知って欲しいし、もっとメンバー含め知られてほしいと思っているから、どんどん僕たちも変わらないといけないのかなと思いました。

それをある意味俺も学んだところで。そういう意味でメンバーたちに思うのは、そこに一番固執して固くなってしまっているんじゃないかなと。だからこそ変化しないといけないし、どうやっていったらいいかもっともっと考えないといけないんじゃないかな。今回の合宿で、教える側に回れなかったのがどういうことかメンバーも考えてほしいところです」

19時10分頃から夕食を食べ、最終の個人面談が行われた。そこでは、この6日間で渡辺がそれぞれのメンバーや候補生に感じたことや、必要なこと、変化したことなどが語られた。また、20時40分からは1人1分ごとのニコ生視聴者へのアピールタイムが設けられ、最後のアピールをした。

21時 視聴者投票と脱落者発表

21時より、合宿6日目の視聴者投票と脱落者発表が行われた。

視聴者投票の結果は1位から順に行われ、スタッフが行った一緒に働きたいと思ったメンバーへの投票と、デスソースを食べられなかった候補生の減点をトータルした総合ポイントが発表された。

WACKメンバー視聴者投票

1位……ナオ・オブ・ナオ(30.1%)
2位……ナルハワールド(30.0%)
3位……maho(18.7%)
4位……ナ前ナ以(11.6%)
5位……トギー(9.6%)

 

視聴者投票結果

1位……hitorikko(3188票)
2位……アイカ・ザ・ポリス(2073票)
3位……ノノ3(1680票)
4位……チャンアダルト(1202票)
5位……レオナイクスワイズ(1024票)
6位……マジヤスメ・アツコ(922票)

総合ポイント結果

1位……アイカ・ザ・ポリス(173P)
2位……hitorikko(170P)
3位……レオナイクスワイズ(112P)
4位……ノノ3(99P)
5位……マジヤスメ・アツコ(74P)
6位……チャンアダルト(41P)

WACKメンバー

1位……maho(94P)
1位……ナルハワールド(94P)
3位……ナ前ナ以(85P)
4位……ナオ・オブ・ナオ(58P)
5位……トギー(43P)

 

合宿6日目の脱落者
・マジヤスメ・アツコ
・ノノ3
・チャンアダルト

救済措置として、翌日朝6時15分より神経衰弱で対決し、一番多く取った1名が復活することができることが発表された。

そして、12時より候補生3人+救済措置で復活した1名と、現役メンバーチームでそれぞれパフォーマンス審査を行うことが伝えられた。課題曲はGANG PARADEの「LAST」となる。

課題曲:GANG PARADE「LAST」

・トギー / ナ前ナ以 / ナオ・オブ・ナオ / ナルハワールド / maho
・hitorikko / レオナイクスワイズ / アイカ・ザ・ポリス / 翌日の救済措置で復活したメンバー

※合宿7日目のパフォーマンス審査は、12時より行われる予定。

 

ついに合宿も明日で最終日、お昼のパフォーマンス審査を経て合格者発表が行われる。泣いても笑ってもこれがラスト。合格者は果たしてでるのか? 再注目の1日が始まる。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP