watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2023 6日目①ー合宿は終盤戦へ、夜はブレイキングダウン方式で候補生とメンバー再対決

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した19名に加え、現役メンバーも途中から参加する。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が途中より参加予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


6:15 救済措置:ブレイキングダウン方式対決

合宿6日目。昨晩の脱落者への救済措置が行われた。昨日の夜パフォーマンス審査で初めて取り入れられたブレイキングダウン方式で対決し、勝ち残った1名が復活することができる。課題曲はマジヤスメ・アツコとイャン・GP・マイカの選択により、「STUPiD」に。お互い向かい合い全身全霊で歌い踊った結果、マジヤスメが勝利。復活を果たした。

6:30 早朝マラソン〜朝食

朝6時30分から早朝マラソンが行われた。

この日の折返し地点に到着した上位3人(ナ前ナ以、アイカ・ザ・ポリス、ナオ・オブ・ナオ)は、ハンデとしてじゃがりこ1本を食べることに。ナ前ナ以とアイカ・ザ・ポリスがじゃがりこに苦しめられたが、最終的にアイカ・ザ・ポリスが疾走し、1位でゴールを果たした。

合宿6日目 マラソン順位
1位……アイカ・ザ・ポリス
2位……レオナイクスワイズ
3位……hitorikko
4位……ナルハワールド
5位……ナ前ナ以
6位……ナオ・オブ・ナオ
7位……トギー
8位……maho
9位……マジヤスメ・アツコ
10位……ノノ3
11位……チャンアダルト

マラソン後、7時過ぎより朝食を食べ、各チームごとに昼のパフォーマンス審査に向けて練習に励んだ。

12時 パフォーマンス審査「BiSBiS」

12時から、「BiSBiS」のパフォーマンス審査が2チームによって行われた。

先行はトギー / hitorikko / チャン・アダルト / ナオ・オブ・ナオ / レオナイクスワイズのチームがパフォーマンス。

後攻はナ前ナ以 / アイカ・ザ・ポリス / ナルハワールド / maho / ノノ3 / マジヤスメ・アツコのチームがパフォーマンスを行なった。

渡辺による順位と講評は下記の通り。

1位……ナ前ナ以 / アイカ・ザ・ポリス / ナルハワールド / maho / ノノ3 / マジヤスメ・アツコ
2位……トギー / hitorikko / チャン・アダルト / ナオ・オブ・ナオ / レオナイクスワイズ

 

「昨日の気迫はどこ入ったの?というのが正直なところです。もうあと半日というか、あと2回しかないパフォーマンス審査の中で出しきれました? これはメンバーには常々言っていることなんですけど、お客さんもバカじゃないので、ライブに初めてきてくれたりするお客さんが大半で、その1回1回が勝負なんですよ。そこでよくなかったら次のチケットを買ってくれないんですよ。それも含めて一回一回が勝負になっているんです。その1回がその人の一生に一回しかないライヴかもしれない。その気持ちで臨まないと出てこないものってあると思うんですよね。いま僕たちのグループも含めてそれができてないからお客さんが広がらなくて、ずっと同じようなキャパの会場を回っているのかなって。それもふくめて次の審査はもっともっとできるってところを見せてほしいなと思います」

その後、昼食を挟み、体育館に集められた候補生たちとメンバーに、渡辺淳之介から再びブレイキングダウン方式でのパフォーマンス審査を行うことが発表された。

昨日はメンバーが候補生を指名する形だったが、今回は候補生が対戦相手を指名する方式に。メンバーが相手でも、候補生同士でも対戦相手はいいと伝えられた中で、ほとんどの候補生たちは昨晩対戦したメンバーを選び、マジヤスメ・アツコはナルハワールドを指名、ノノ3とレオナイクスワイズは昨晩と同じく候補生同士対決することを選んだ。1人余ったmahoは、アイカ・ザ・ポリスが立候補しダブルヘッダーで戦うこととなった。

■対戦カードと楽曲

・maho vs アイカ・ザ・ポリス
・ナ前ナ以 vs アイカ・ザ・ポリス
対戦曲「拝啓 ロックスター様」

・ナルハワールド vs マジヤスメ・アツコ
対戦曲「FOUL」

・ノノ3 vs レオナイクスワイズ
対戦曲「STUPiD」

・トギー vs hitorikko
対戦曲「STUPiD」

・ナオ・オブ・ナオ vs チャンアダルト
対戦曲「FLASH」

夜の対決は18時30分より行われる。

 

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP