watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2023 7日目④ー2023年合宿最終日、合格を勝ち取った3名のインタビューコメント掲載

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した19名に加え、現役メンバーも途中から参加した。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が途中より参加予定。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継された。

合宿候補者における合格者は以下の通りとなった。

■BiSH

該当者なし

■豆柴の大群

該当者なし

■ExWHYZ

該当者なし

■ASP

該当者なし

■BiS

チャンアダルト
hitorikko
アイカ・ザ・ポリス

※5月にお披露目を予定。

■都内某所

該当者なし

■GANG PARADE

該当者なし

残念ながら、最終審査でレオナイクスワイズが脱落することになった。

以下、合格者3名(hitorikko、アイカ・ザ・ポリス、チャンアダルト)へのインタビューコメントを掲載する。


左から、アイカ・ザ・ポリス、hitorikko、チャンアダルト

アイカ・ザ・ポリス

正直実感が湧いてないんですけど、本当に嬉しいし、1週間頑張ってよかったなって思うのと、合宿以上に頑張らなきゃいけないなと思っています。最初は絶対にミスしちゃいけない、完成度を高くしなきゃいけないって気持ちで、ずっと不安な顔をしてパフォーマンスしていたんですけど、メンバーさんから「ミスは気にせず、今日が最後だと思って後悔しないように。ライブでもミスに引っ張られてたら、その後全部無駄になっちゃうから」って言われてからは、自信を持ってというか、ミスしても絶対に楽しんでやるぞっていう気持ちでできるようになりました。

この合宿で特に印象に残っているのは、ナ前ナ以さんと、hitorikkoさんと一緒にやった「スモーキンビリー」。ずっと殻を破らなきゃと思っているときに選んだ曲で、ナ前ナ以さんに伝え方とか表情とか教えてもらって、新しい自分が見せられたのかなと思っています。そのパフォーマンスは特に楽しかったです。

(合宿6日目のブレーキングダウン方式の対決で、ナ前ナ以さんだけじゃなくmahoさんとの対決にも立候補したのは)もしかしたら、認めてもらえるチャンスだったかもしれないと思ったからで、拾えるチャンスは全部拾っておかないと後悔すると思って立候補しました。最初にやったナ前ナ以さんのパフォーマンス見て圧倒されちゃったので、mahoさんと対戦したときは、もっと表現とか伝えることを考えてやりました。

BiSは1番好きなグループだったので、すごく嬉しいし、大好きな曲がいっぱいあって。自分がBiSとして歌えると思うと本当に信じられないし、早く実感して一生懸命頑張らなきゃなって思います。ライブを見に行った時にみんなすっごい楽しそうで、でもかっこいい時は本当にかっこよくて。すごい笑顔でキラキラやっている時もあるし、「スモーキンビリー」とかを元気いっぱいやっててかっこいいなって思ってて大好きです。中でも「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」が聴くたびに泣いちゃうぐらい大好きで。最後の「3度目の行かなくちゃ」っていうとことか本当に大好きです。BiSの可能性を広げて、もっともっと大きくできる存在になれるように、たくさん変わり続けて努力したいと思います。頑張ります。

hitorikko

まだ頭が追いついてなくて。現実かどうかわかっていないんですけど、ずっと夢だったWACKの一員になれて、心の底からよかったなって思っています。ただ、これがゴールじゃなくて、まだスタート時点に立ったばかりなので、これからもっともっと大変なこととかいっぱいあると思うんですけど、それを乗り越えて成長した姿を皆さんに見ていただけるように、努力をたくさんしていきたいと思っています。

正直言うと、今年落ちたらもう諦めようかなと思っていて。逆にそれがやる気に変わったというか、全力を後悔なく出せたなって思っています。絶対にWACKのメンバーの一員になりたかったので全力で頑張っていました。特に印象的だったのが、1番最初のブレイキングダウン方式のパフォーマンス対決で。ずっとグループで練習してきたのに、急に、しかも先輩と1対1っていうことになって。変われない私たち候補生がいっぱいいたので、変わってほしいほしいって渡辺さんが真剣に考えてくださってるんだなってすごく伝わってきて。対戦相手は先輩だったんですけど、勝たないと落ちちゃうので、真剣に向き合って頑張ろうと思って挑んでいました。

BiSはやっぱり渡辺さんが大事にしていた、今もしているグループだと思うので、そのようなグループに入れて、すごく嬉しいです。BiSは歴史が長いグループで、歴史が長い分グループのことを知ってくださっている方も多いと思うので、その期待に応えられるようなパフォーマンスをしていけたらと思っています。

チャンアダルト

まだ合宿していた場所にいるので、全然現実味がなくて、本当に夢の中みたいで全然信じられていないんですけど、合格できて本当によかったなと思っています。合格者発表の時は、後ろにWACKメンバーの方々が皆さんいらっしゃって、この中に入れる人がいるんだなと思いながら立っていました。自信は正直そんなになかったので、名前を呼ばれたときは、これまで合宿で全く泣かなかった分、涙がポーンって溢れてきて、感極まりすぎてずっと泣いちゃいました。

この合宿で一番想い出深いのは、今朝の救済措置の神経衰弱です。実際そこで勝っていなかったら今ここにいないわけで、勝ったからこそいるので。神経衰弱自体楽しかったんですけど、内心ドキドキはしていました。なんでも諦めずに前を向いてやるっていうことを学んだ合宿でした。

BiSさんってすごい昔から歴史があって、渡辺さんがマネージャーの時に手がけていて。マネージャーのときからあるのがすごいことだし、そのグループに入れてすごい嬉しいなっていう気持ちです。ダンスも歌もすごいうまくなって、皆さんに披露できるように、いっぱい努力したいなって思います。あと、お客さんの顔を見てライブがしたいです。今日までも、この1週間の合宿の時も、ありがたいことにいっぱい応援してくださる方もいてくださって、そういう方たちの顔が見たいし成長した姿も見せたいなって思います。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP