watch more

【1/47】BiS、全国47都道府県ツアー初日沖縄公演「いまを全力に最高を更新します!!」

StoryWriter

BiS47都道府県を巡るライヴ・ツアー「I don’t know what will happen TOUR」。その初日となる沖縄公演が、2018415日(日)、Outputにて行われた。

会場となったOutputは6周年のアニバーサリー期間中。その企画の一貫として、前日14日にはRhythmic Toy WorldとBiSのツーマン・ライヴが実施。それぞれのグループ、そして観客たちが全力でライヴを盛り上げ、気合いと準備十分でツアー初日を迎えた。

「せーの、新生アイドル研究会BiSです。よろしくおねがいします!」と元気よく登場したBiSの6人は、「gives」を歌いダンスをし、長きツアーの幕を開けた。

ツアーははじまったばかりなので、詳しいセットリストや楽曲について触れることはしないが、新しいBiSのはじまりを告げるようなライヴ内容となった。前日の2マンライヴは旧BiS時代の楽曲を中心としたセットリストだったが、ワンマンでは新生BiSで生まれた楽曲を中心にパフォーマンスを行なった。

3月4日の両国国技館公演をもってBiSのリーダーであるプー・ルイが卒業、期間限定でGANG PARADEにレンタル移籍していたアヤ・エイトプリンスが戻り、6人体制で現体制のBiSを作っている最中の6人。6月からは新メンバーが加入、Jリーグ方式を取り入れ「BiS 1st」「BiS 2nd」に分裂することも決まっているため、残りのライヴで6人の最高を更新するべくこの日のライヴに臨んでいった。

自己紹介では、アヤが「美人」を意味する「ちゅらかーぎー」という沖縄の方言を使ってペリ・ウブに問いかけたり、ゴ・ジーラが沖縄のご当地怪獣として「カンムロン」を紹介したり、ももらんどがいつもの自己紹介にアレンジを加え「暑さに強い」と言うなど、ご当地ネタが盛り込まれていた。キカ・フロント・フロンタールはツアー初日という意味を込め、白塗りに「1」という数字を書き込むなど、ツアーらしいネタが盛り込まれた。

この日のMCは、BiSとしてもGANG PARADEとしても沖縄でライヴを行なったことがなく、初の沖縄ライヴとなったアヤがマイクを握った。

「本日は「I don’t know what will happen TOUR」初日、大阪 in Outputに来てくれて(※研究員からのツッコミが入る)いや、沖縄に来てくれてありがとうございますっ。… すみませんでした沖縄ですね。私は沖縄運がないのかしらないんですけど、去年の「BAD SOCiAL TOUR」、そしてギャンパレとBiS2マン・ツアーの沖縄に来れなかったので、こうして今日初めて沖縄、そしてOutputに来ることが出来て本当に嬉しいです。ありがとうございます。

私ごとになるんですけど、3月3日までGANG PARADEというWACKのグループに所属していて、3月4日の国技館からBiSのメンバーとしてこうして戻ってきました。約10ヶ月間、BiSを離れてGANG PARADEに行ってから、自分でも分かるくらいたくさん成長して、いろんなものを吸収していまBiSに帰ってきました。この10ヶ月間のトレード期間が無駄にならないように、これからBiSのために、BiSだけのために、全力で今を頑張っていきたいと思います。

トレードが終わって3月5日から、この6人体制で約1ヶ月やってきたんですけれど、なかなか上手くいくことばかりではなくて。リーダーがいなくなってしまったので試行錯誤していろいろぶつかったりして、いま、どんどん毎回毎回、最高を更新していると私は思っています。そして「WACK EXHiBiTiON」で発表があった通り、6月1日から、Jリーグ方式でBiS1stBiS2ndと分かれ、新メンバーが入って2つになっていきます。きっと研究員の皆さんとかファンの皆さんは、今はもう解決しているかもしれないけど、複雑な気持ちだと思うんですけど、私はきっとこの方式がプラスになると思っているし、BiSが成長して上に行ける為に必要なことだと思うので、腐らず頑張っていきたいと思っています。また、みんなを腐らないように引っ張っていきたいと思います。

この6人のBiSを観れるのも沖縄では最後になるかもしれないんですけど、いまを全力に最高を更新して、この今の6人も、新しくメンバーが入ったBiSも、みんなに好きになってもらえるように、これからみんなで全力で頑張っていこうと思いますので、変わらず応援よろしくおねがいします!」

アンコールでは、パン・ルナリーフィがツアー第2弾の場所を発表し、MCを行なった。

こうやって全国ツアー47都道府県1個1個の県を回るのが初めてなので、どんなところにいっても、ここにきてくれた全員をもっともっとBiSを大好きになってもらえるようなツアーにしていきたいと思っています。これからもずっとずっとBiSは続いていくので、今の6人のBiSも残りわずかですが、今のBiSも、これから続いていくBiSもずっとずーっと観ていてください」

そして、アンコールの楽曲を行い、ツアー初日は幕を閉じた。6月まで6人のBiSを更新し続け、その先未だ誰も観たことのないBiSを作っていくことになる。果たしてどのような未来が待っているのか? ツアーはまだ始まったばかり。ツアーで何があるのかは誰も知らない。

テキスト:西澤裕郎
写真:外林健太

◼︎BiS「I don’t know what will happen TOUR」日程

2018年4月28日(土)神奈川:F.A.D YOKOHAMA  OPE 16:00/START17:00
2018年4月30日(月)埼玉:HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3  OPEN16:00/START17:00
2018年5月2日(水)千葉:柏PALOOZA  OPEN 16:00/START17:00
2018年5月5日(土)群馬:高崎clubFLEEZ OPEN16:00/START17:00
2018年5月11日(土)北海道:札幌KLUB COUNTER ACTION  OPEN16:00/START17:00
2018年5月12日(日)北海道:札幌KLUB COUNTER ACTION OPEN13:00/START14:00
2018年5月19日(土)和歌山:SHELTER OPEN16:00/START17:00
2018年5月20日(日)奈良:NEVERLAND OPEN16:00/START17:00
2018年5月26日(土)宮崎:SOUND GARAGE MONSTER OPEN16:00/START17:00
2018年5月27日(日)鹿児島:SR HALL OPEN16:00/START17:00
2018年5月31日(木)東京:Shibuya WWW OPEN16:00/START17:00
〈第二弾日程〉
◇BiS1st
2018年6月2日(土)石川:金沢AZ  OPEN18:30/START19:30
2018年6月3日(日)福井:福井CHOP OPEN18:30/START19:30
2018年6月9日(土)鳥取:米子 AZTiC laughs OPEN18:30/START19:30
2018年6月10日(日)島根:松江  AZTiC canova OPEN18:30/START19:30
2018年6月16日(土)山形:酒田MUSIC FACTORY OPEN18:30/START19:30
2018年6月17日(日)宮城:仙台CLUB JUNK BOX OPEN18:30/START19:30
2018年6月23日(土)熊本:熊本B.9 V2 OPEN18:30/START19:30
2018年6月24日(日)大分:DRUM Be-0 OPEN18:30/START19:30
2018年6月30日(土)三重:松坂M’AXA OPEN18:30/START19:30
2018年7月1日(日)岐阜:柳ヶ瀬ANTS OPEN18:30/START19:30
2018年7月4日(水)東京:TSUTAYA O-WAST OPEN18:30/START19:30
2018年7月7日(土)茨城:水戸ライトハウスOPEN18:30/START19:30
2018年7月8日(日)栃木:HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2 OPEN18:30/START19:30
2018年7月15日(日)富山:Soul POWER OPEN18:30/START19:30
2018年7月16日(月・祝)新潟:CLUB RIVERST OPEN18:30/START19:30
2018年7月21日(土)静岡:SUNASH OPEN18:30/START19:30
2018年7月22日(日)愛知:名古屋CLUB QUATTRO OPEN18:30/START19:30
2018年7月28日(土)京都:KYOTO MUSE OPEN18:30/START19:30
2018年7月29日(日)滋賀:U★STONE OPEN18:30/START19:30
◇BiS2nd
2018年6月2日(土)石川:金沢AZ OPEN12:30/START13:30
2018年6月3日(日)福井:福井CHOP OPEN12:30/START13:30
2018年6月9日(土)鳥取:米子 AZTiC laughs OPEN12:30/START13:30
2018年6月10日(日)島根:松江  AZTiC canova OPEN12:30/START13:30
2018年6月16日(土)山形:酒田MUSIC FACTORY OPEN12:30/START13:30
2018年6月17日(日)宮城:仙台CLUB JUNK BOX OPEN12:30/START13:30
2018年6月23日(土)熊本:熊本B.9 V2 OPEN12:30/START13:30
2018年6月24日(日)大分:DRUM Be-0 OPEN12:30/START13:30
2018年6月30日(土)三重:松坂M’AXA OPEN12:30/START13:30
2018年7月1日(日)岐阜:柳ヶ瀬ANTS OPEN12:30/START13:30
2018年7月4日(水)東京:TSUTAYA O-WAST OPEN12:30/START13:30
2018年7月7日(土)茨城:水戸ライトハウス OPEN12:30/START13:30
2018年7月8日(日)栃木:HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2 OPEN12:30/START13:30
2018年7月15日(日)富山:Soul POWER OPEN12:30/START13:30
2018年7月16日(月・祝)新潟:CLUB RIVERST OPEN12:30/START13:30
2018年7月21日(土)静岡:SUNASH OPEN12:30/START13:30
2018年7月22日(日)愛知:名古屋CLUB QUATTRO OPEN12:30/START13:30
2018年7月28日(土)京都:KYOTO MUSE OPEN12:30/START13:30
2018年7月29日(日)滋賀:U★STONE
◆チケット料金
【通常チケット】¥4,000(税込)
※学生キャッシュバックあり 公演当日に会場にて学生証提示で¥.1,000キャッシュバックいたします。
◆WACK FAMiLY CLUB先着先行
4月16日(月)22:00〜4月17日(火)22:00 ※お一人様1公演につき1枚まで
◆WACK FAMiLY CLUB抽選先行
通常チケット ¥4000(税込)
4月17日(火)22:00〜4月19日(木)23:00◆HP抽選先行
通常チケット ¥4000(税込)
4月20日(金)12:00〜4月26日(木)23:00
受付URL:http://w.pia.jp/t/bis/
 .

BiS(びす)

2010年に結成され、2014年に解散、2016年9月に再始動したWACK所属グループ原点となるアイドル・グループ。全裸PVや水着ライヴなど過激なプロモーションが話題となり、インディ・ロックの要素を取り入れた楽曲や非常階段とのコラボなどが評価を得た。2018年3月、“Jリーグ方式を取り入れ、BiS 1stと2ndに分裂。現在のメンバーは、1stが、パン・ルナリーフィ、ももらんど、ゴ・ジーラ、セントチヒロ・テッテ(仮名)、ガミヤサキ(仮名)、オレンジコバンパイア(仮名)、2ndがペリ・ウブ、アヤ・エイトプリンス、キカ・フロント・フロンタール、アユナ・C(仮名)、チョウショージメグミ(仮名)、EMPiREから完全移籍となったYUiNA EMPiRE

PICK UP