watch more

【LIVE REPORT】BiS、2021年初ツアーの幕開け 仙台公演「今日しかない感情と声で歌います」

StoryWriter

BiSが全国11カ所をまわるツアー〈KiLLiNG IDOLS TOUR〉の初日公演を、2021年1月17日(日)、宮城・仙台GiGSにてスタートさせた。

2021年、BiSにとってのライヴ初め。ソーシャルディスタンスを保ち、客席は一席空けで、14時半からと18時半からの2公演が行われた。

開演5分前、BiSマネージャーの渡辺淳之介がステージに登場し注意事項を述べ、「仙台から10箇所、BiSツアーを回らせていただきます。初日、今日しかありません。みなさんがいるから我々もライヴができると思っています。ありがとうございます。仙台で初日を迎えられて嬉しく思っています。最後まで楽しんでください!」と語ると、会場から大きな拍手が起こった。

場内が暗転し、イトー・ムセンシティ部、チャントモンキー、ネオ・トゥリーズ、トギーの4人がステージに登場すると、「はじめまして。私たち、新生アイドル研究会BiSです。よろしくおねがいします!」と挨拶をし、「KiSS MY ASS」のイントロでライヴは幕を開けた。チャントモンキーの歌い出しから始まる「TOUCH ME」ではソロパートでネオが力強く伸びのある声を聴かせ、〈僕の話を聞いてくれないか〉と歌うメロコア調の楽曲「BASKET BOX」へ。研究員(※BiSファンの総称)もサビで両手を交互に天にあげて盛り上がりを見せた。

MCで4人が簡潔に自己紹介をし「よろしくおねがいします!」とマイクを通さずに挨拶をすると「FOR ME」へ。ハードなイントロとメンバー4人がそれぞれシャウトで場を掌握する「FUCKiNG OUT」、トギーのロングトーンのシャウトではじまる「テレフォン」、Aメロで研究員のスカダンスも垣間見えた「TRAP」、初期楽曲「teacher teacher teacher」、攻撃的な「DESTROY」と攻めると、「thousand crickets」ではラジオ体操、ヘッドバンキング、スクワットを4人は研究員たちと共に行い一体感を見せた。

イトーが「仙台のみなさ〜ん!」と叫び、「仙台といえば牛タン」「BiSといえば、にゃんにゃん」「にゃんにゃんといえば〜…… ラブリーラブリー!」とタイトルコールをし「LOVELY LOVELY」へ。抒情的なピアノの旋律ではじまる「イミテーションセンセーション」、初期BiS「HiDE OUT CUT」のコード進行に新たなメロディと英詞が加わり生まれ変わった楽曲「HiDE iN SEW」、「I WANT TO DIE!!!!!」、「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」と、BiSらしいエモーショナルさを込めた楽曲を披露し、本編は幕を閉じた。

アンコールに応えて再び登場した4人。MCを行った。(昼の部はトギー、夜の部はチャントモンキー)

トギー「また仙台に来ることができて嬉しいです。いろんなことがあって、落ち込んだり、前を向けないときもあって。でも下を向いてみて気づいたのは、たとえ諦めちゃっても、もうダメだと思うことがあっても、もう一度前を向けるということです。どれだけ落ち込んでも、それが終わりじゃないから。また何度でも始められるって感じています。嫌なことがあっても辛いことがあってもそんなことを吹き飛ばしてくれるような新曲を持ってきました」

チャントモンキー「仙台のみなさん、会いたかったです! 私はBiSが始まったころは何も知らなくて。ごちゃごちゃ考えず必死にやっていました。いまは正直、波があるなと思います。考えながら頑張れるときもあれば、考え過ぎて何もできないときもあります。始まったころの無敵な心はもうなくて、でも、いまのほうが考え抜く力はあって。進めていないわけじゃないと思うんですけど、始まったころの自分に敵わないと思うときがあります。一人の時間が多い分、考えてしまうし、明日が来るのが嫌だと思った日もありました。でも、こんなどうしようもない気持ちを持っていてよかったって、この曲にぶつけたいって思う曲ができました。今日来てくれたあなたに、今日しかない感情で、声で歌います」

そして、2月24日発売のEP『KiLLiNG IDOLS』収録曲の「COLD CAKE」を初披露。静かな始まりの中で4人がリレーしながらラップをし、サビでは一転、楽器の音が一気に増え4人のユニゾンが爆発する。これまでにはない楽曲に初見の研究員たちも見入りながらも客席で飛び跳ねて盛り上がりを見せた。そのまま第3期BiS始まりの楽曲「STUPiD」、「CURTAiN CALL」とアッパーな楽曲を連発して初日公演は幕を閉じた。

2021年の幕開けを飾ったBiS。ここから約1ヶ月にわたるツアーで何を見出すのか。勝負の1年が始まった。

取材&文:西澤裕郎

〈KiLLiNG IDOLS TOUR〉仙台公演
2021年1月17日(日)@宮城・仙台GiGS
セットリスト
1. KiSS MY ASS
2. TOUCH ME
3. BASKET BOX
4. FOR ME
5. FUCKiNG OUT
6. テレフォン
7. TRAP
8. teacher teacher teacher
9. DESTROY
10. thousand crickets
11. LOVELY LOVELY
12. イミテーションセンセーション
13. HiDE iN SEW
14. I WANT TO DIE!!!!!
15. BiS-どうやらゾンビのおでまし-
EN1. COLD CAKE
EN2. STUPiD
EN3. CURTAiN CALL

■BiS ツアー「KiLLiNG IDOLS TOUR」
2021年1月20日(水)@広島・BLUE LIVE
2021年1月21日(木)@高松・feathalle
2021年1月23日(土)@名古屋・Zepp Nagoya
2021年1月24日(日)@大阪・Zepp Osaka bayside
2021年1月27日(水)@熊本・Drum B.9 v1
2021年1月28日(木)@福岡・Zepp Fukuoka
2021年1月31日(日)@神奈川・KT Zepp Yokohama
2021年2月10日(水)@神奈川・KT Zepp Yokohama
2021年2月12日(金)@東京・Zepp Tokyo
2021年2月14日(日)@北海道・Zepp Sapporo

BiS Official Twitter : @BiSidol

PICK UP