watch more

【LIVE REPORT】BiS、全26公演ソールドアウトの全国ツアーを熊本・B.9 V1にて完全走破

StoryWriter

BiSが2022年11月20日に、8月より全国24カ所(26公演)で開催した全国ツアー〈ROAD of EVOLUTiONS TOUR〉最終公演を熊本・B.9 V1にて行い、全公演ソールドアウトのツアーファイナルを大団円で締めくくった。メンバーのトギーのコロナ陽性に伴い延期され最終公演となった熊本公演のオフィシャルレポートを掲載する。

写真:日本クラウン

会場を埋め尽くした研究員(ファン総称)で室内は熱気が立ち込めていた。BGMの音量が上がるとBiSメンバーが登場する。メンバーがステージ中央に立つと「はじめまして! 私たち新生アイドル研究会、BiSです。よろしくお願いします!」と挨拶し、即座に”キングオブコント2022”の特別CM曲に採用された「STUPiD」からライブがスタートする。アッパーなギターサウンドに、満員の研究員もメンバーに合わせ、両手を振り上げながら会場のボルテージを上げていく。

アクセル全開のスタートの流れから「FOR ME」「スモーキン・ビリー」といったBiSのロック観を提示するかのような攻撃的セットリストで研究員を刺激していく。

ここで自己紹介を挟み、グランジナンバー「DEAD or A LiME」、スクワットが名物となっている「thousand crickets」、感情を揺さぶる「I WANT TO DiE!!!!!」「BASKET BOX」などバラエティに富むBiSの楽曲群を連投し、表情豊かな表現力で、観客を”BiSワールド”へ引き込んでいく。

ここで、熊本のご当地ネタをMCで、会場を和まし、張り詰めたロック空間を和ませる。柔らかな雰囲気をぶち壊すトギーのシャウトでライブの終盤に突入する。

パーティーロックの「Hey boy hey girl」を挟み、「つよがりさん」、「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」といったBiSが誇るエモーショナルナンバーを投下し、研究員の感情コントロールを不能にさせるパフォーマンスを見せ、ライブのラストを締め括った。

本編終了後、大きな拍手でアンコールコールが巻き起こり、ネオ・トゥリーズが「熊本公演は1回延期にはなったんですけど、ファイナルという形で 無事に開催できて本当に嬉しいです。熊本は本当にたくさん思い出があるんですけど特に思い出すのは、2年前の熊本公演で。ツアーの中でかなり大きい話し合いをして、凄くぶつかったままライブ直前まで来てしまって。でも、そのライブ直前にメンバーの気持ちがやっとそこでひとつになって、気合を入れてライブに挑んだっていう思い出があります。ここは私たちがもの凄く大きな壁を乗り越えてみんなが改めてひとつになれた場所で、BiSのひとつのターニングポイントになった大切な場所です。そして、そんな話し合いの時に出てきて、また頑張ろうって思えるような力をくれたのたのは紛れもなく研究員でした。研究員がいるから今の私たちがあります。そういう存在が居てくれるのも当たり前じゃないし、応援してくれるみんなを私たちは絶対に笑顔にさせなきゃいけないって思います。新メンバーのヒューガーも加わってまた色んな変化があると思うけど、みんなで力合わせて突っ走っていきたいと思っています!」とMCをし、研究員への愛を歌った「LOVE」を歌い上げ、超絶ダンスナンバー「DA DA DA DANCE SONG」、ライブラストの定番曲「CURTAiN CALL」を披露し、熊本公演、全国24箇所で開催されたツアーは大団円で幕を閉じた。

写真:日本クラウン

8月26日の愛知公演から約4ヶ月をかけ、各地で熱狂を生み出したBiS。11月23日に千葉・幕張メッセ イベントホールにて開催される、WACK所属のBiSHを除く全アーティストが出演するイベント「Even without BiSH,this is WACK」への弾みをつけた。新メンバー・ヒューガーの加入も発表され、今後のBiSがどのように変化していくか、彼女たちの動向から目を離さないでほしい。

セットリスト
1. STUPiD
2. FOR ME
3. スモーキン・ビリー
4. DEAD or A LiME
5. イミテーションセンセーション
6. thousand crickets
7. I WANT TO DiE!!!!!
8. BASKET BOX
9. テレフォン
10. 少年の歌
11. 浮き雲
12. リフレイン
13. Hey boy hey girl
14. つよがりさん
15. BiS-どうやらゾンビのおでまし-
EN1. LOVE
EN2. DA DA DA DANCE SONG
EN3. CURTAiN CALL


■ライヴ情報

ワンマンライヴ〈ESCAPE from BiSimulation〉
23年1月8日(日)@東京・日比谷公園大音楽堂
OPEN 16:00 / START 17:00

■ヒューガー Twitterアカウント
@HYUGA_BiS

PICK UP