watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2023 7日目①神経衰弱でチャンアダルト復活、脱落者(ノノ3、マジヤスメ・アツコ)コメント掲載

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した名に加え、、現役メンバーも途中から参加する。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が途中より参加予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


6:15 救済措置 神経衰弱

合宿7日目。昨晩の脱落者への救済措置が行われた。神経衰弱での勝者1名が復活できることが伝えられており、自由参加のなか3人全員ーーチャンアダルト、ノノ3、マジヤスメ・アツコが参加し、チャンアダルトが勝利。復活を果たした。

6:30 早朝マラソン〜朝食

朝6時30分から早朝マラソンが行われた。

中間地点のハンデは上位3名がカルパス1つを食べないと復路を走れないというもの。ナオ・オブ・ナオ、ナ前ナ以、ナルハワールドがカルパスに行く手を阻まれたが、ナ前ナ以が猛追して首位でゴールを果たした。

合宿7日目 マラソン順位
1位……ナ前ナ以
2位……レオナイクスワイズ
3位……アイカ・ザ・ポリス
4位……hitorikko
5位……ナルハワールド
6位……ナオ・オブ・ナオ
7位……トギー
8位……maho
9位……チャンアダルト

12:00 最終パフォーマンス審査

12時から、最後のパフォーマンス審査が行われた。

渡辺から「本当に最後の審査です。悔いのないようにやってください」と言葉を受け、候補生4人(hitorikko、レオナイクスワイズ、アイカ・ザ・ポリス、チャンアダルト)によるグループと、現役メンバーチームー(トギー、ナ前ナ以、ナオ・オブ・ナオ、ナルハワールド、maho)に分かれ、この合宿の全てを込めGANG PARADEの「LAST」のパフォーマンスを行った。

2組のパフォーマンスが終わると、渡辺は「長い長い1週間ももう最後です。今回は順位をつける必要がないのでつけないですけど、各々いろいろ考えることがあって学んだこともあるんじゃないかと思います。このあと最終の合格者発表になりますけど、悩ましいなという感じです。1週間喰らいついてきてくれたなと思いますので、ひとまずお疲れさまでした」と伝え、審査会場の体育館へと移動した。

下記に、合宿6日目に脱落してしまったノノ3とマジヤスメ・アツコのインタビューコメントを掲載する。


ノノ3

私は、合宿オーディションを受けるまでソロで活動してきていたので、この6日間グループでの活動にすごく苦戦してしまって。最初は空回りしてしまったことが多かったんですけど、少しずつグループの大切さやあり方をわかっていきました。ソロの際は自分を信じる以外のことができないけど、グループだと仲間を信じることが大切で、その仲間を信じることの大事さを行動に移すのに6日間かかってしまいました。やっぱりそれだと遅くて。もっと最初からグループというものもよく知って臨めていたら、また違った結果であったかなと思うので、そこは少し、いや、だいぶ後悔しています。

ブレイキングダウン方式は、ソロだけど仲間とやっていると思って臨みました。今まで教えてくださったことを考えながらパフォーマンスさせていただきました。もうやるしかないなって、これでおしまいになってしまうので、やれることはやりました。

この1週間で学んだことはいっぱいあるんですけど、1番は自分に満足しないことですね。個人でやっていたときは、自分の限界を勝手に心の中で決めてしまっていたのかなと思っていて。グループだとメンバーがいるので、メンバーがまだまだまだまだって喋ると、自分もまだまだな気がしますし、仲間っていいなって思いました。

私は2021年の紅白歌合戦の際にBiSHさんの歌声を聴いたとき、本当に心に来て。私は何かを食らわせてくれるようなアーティストさんになりたいので、それを初めて形にしてみたのがBiSHさんで、憧れて、私もと思って今回の合宿を受けました。またWACKのオーディションがあったら、受けたいです。悔しいです、やっぱり。WACKは考え方も本当にかっこいいですし、ぐっと来ますし、今回の合宿を経ても憧れです。

マジヤスメ・アツコ

去年の合宿オーディションから1年間の準備期間をもらったんですけど、渡辺さんもおっしゃっていた通り、変われていなかったところもあったので、そこがもうちょっと変わってたら、結果も変わってきたのかなと自分でも思います。昨日の夜のパフォーマンス審査は、後悔してないって言ったら嘘になっちゃうんですけど、自分の全部が出しきれた発表をできたので、めちゃめちゃ悔しいですけど、自分で頑張ったなってちょっと思いました。

去年は体力がないとか腰が痛くなっちゃったりとかで走れなかったりしたんですけど、1年間ずっとランニングして体力がついたところもあるし、腰も病院に行って治して万全な状態で来ることができて。今年も泣いちゃったんですけど、去年めっちゃ泣いちゃったんで泣かない心を持って自分が1番変わんなきゃって思いながら家で練習してきたので……めっちゃ悔しい(涙を流す)。

昨日のお昼の「BiSBiS」で、最後の「今の私も嫌い」のパートが歌えなくなってしまって。一度脱落して敗者復活したときに心が折れたというか、諦めているってわけじゃないけど、ちょっと気持ちがどんよりしちゃったところがあって、それがグループ内とかでも出ちゃったんです。歌詞が心に刺さりすぎちゃって。そのとき、ナ前ナ以さんが手を繋いでくれて「大丈夫」って言ってくれて、その後ちゃんと歌えたことが1番記憶に残っています。

(去年も合宿で同じ候補生だったhitorikkoは)去年より全然変わってるし、めっちゃ努力してきたんだなと思って。ライバルなんですけど、いい競争できる相手になれるのかなって思いながら一緒にやってきて。去年のことがあったから、ちょっと気まずくなるかなと思ったんですけど、部屋でも話しかけてくれたりして。楽しかったって言っちゃあれなんですけど、いい感じで一緒に合宿に臨むことができました。

私は今年でWACKの方で受け入られなくなっちゃったんですけど、先にあることを考えて、先にあることに向かって頑張らなきゃいけないなって思わせてくれたのが今回の合宿で。WACKのアイドルになれないのであれば、アイドルになりたいとは思わないので、次の夢、人生にかけて一生懸命頑張りたいなって……でも諦められないですよね。何事にも諦めないで、一生懸命突き進んで、頑張りたいです。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP