watch more

〈PARADISESの素晴らしき未来〉WAgg参加メンバーインタビュー ウタウウタ編

StoryWriter

一切後悔がないようにやり遂げたい

──オーディション企画「PARADISESの素晴らしき未来」を初めて聞いたときの正直な気持ちを教えてください。

最初はその話を聞く前にWAggでデビューしたいね、という話をしていて、6人でっていうことに固執していたからかもしれないんですけど、正直あんまりチャンスだ! とか頑張ろう! っていう前向きな気持ちに切り替えることが出来なくて、オーディションに対してマイナスな気持ちしか無かったです。本当はプラスの気持ちで頑張るぞ! ってならなければいけなかったし、オーディションの企画が始まったときのドキュメンタリー映像も悲しい雰囲気というか、良くない雰囲気になってしまっていたことが良くなかったなって思います。

 

──オーディションには自由参加でしたが、どうして参加を決めたのか教えてください。

渡辺さんとの面接の時に上手く話せなくて誤解されているかもしれないのですが、オーディションの話を聞いた後に迷っていたんですが、ハナエちゃん(ハナエモンスター / 豆柴の大群)がMONSTER IDOLのオーディションを受ける時に、落ちても受かっても自分の名前とかWAggの名前が広がるからって言う理由でオーディションを受けたって話をしてくれた事を思い出して。受けてデメリットはないなって思ったし、何もしないでいるっていうのも絶対に後悔するので、自分で受けようと決めて受けました。

──2年以内に昇格やデビューがなければWAgg脱退ということが決まりました。それを聞いたときどんな気持ちでしたか。また、いまはどのように受け止めて活動していますか。

最初は自分に自信が無いから、2年以内に昇格も無理だし、今回のPARADISESさんのオーディションもどうせ落ちるって思っていて、怖かったから受けることを悩んでいて、本当に絶望的な気持ちでした。でも、今は渡辺さんとの面接の時に、何がしたいの? って聞かれてその答えがパッと思い浮かばなかったので、オーディションを通してそれを見つけて2年の中で、昇格できなかったとしても一切後悔がないようにやり遂げたいなと思います。

 

──約1ヶ月間企画をやってみて、今、どんなことを考えていますか。

最初は企画に対して前向きになれなくて、渡辺さんとの面接の直前までオーディションを辞退しようと思っていました。それで自分の気持ちを整理しないまま渡辺さんとの面接に挑んでしまって、渡辺さんからの質問に分からないって言葉で済ませてしまったことが本当に良くなかったなって思っています。

最初は、PARADISESさんに対して青春とかキラキラで綺麗っていうイメージが強くて、自分はこのグループに合わないなって思っていて。でもユユさん(テラシマユウカ / PARADISES)が渡辺さんとの面接が終わったあとに、PARADISESさんがWACKっぽくないっていう固定概念があるけど、それを全部ぶっ壊して行きたいって話をしてくれたり、面接の後に面接見たよってユアさん(ユメノユア / GO TO THE BEDS)から連絡を頂いて、“PARADISESに入って自分にできるかなーとか色んな不安があると思うけど、入ってみたらできるようになることもあるし、グループの色だってパフォーマンスだってウタ色に変えちゃえって思う!”って言って下さって、自分の考えていたことがすごくくだらないなって思えて。考え方とか捉え方を変えたら、オーディションに対していい意味で重く捉えずに取り組めるようになりました。

オーディションを通して自分が何がしたいのかを見つけたい

──PARADISESというグループは、どんなグループだと思いますか?

メンバー全員が強くてやさしいグループだなっておもいます。WACKっぽくないって言われているけど、全然そんなことは無くて、公開練習がはじまったりして、ちゃんと向き合って話をしたら本当に活動とかWACKに対して強い気持ちがあってかっこいいグループだなって思いました。月ノさんとかお尻を1回叩いてから歌に入ったりするんです。それを見るといい意味でキラキラなんかじゃないなって思って。本当に悪い意味じゃなくて。配信のライヴを拝見したのですが、ライヴとかは確かに凄くキラキラしてるかもしれないけど、ライヴのMCでパンストを被ったりしているし、全然WACKっぽくないなんて思わないです。

──自分の長所だったり、この企画を通して伝えたい自分のいい部分を教えてください。

松隈さんから声質について褒めて頂けたので、歌をもっと真剣に頑張りたいなって思っているので歌です。

本当に歌が嫌いで自分の声なんて好きだと思ったことがなくて、でも少し自信がついたので、声質は練習して綺麗になるものじゃなくて生まれ持ったものって話を聞いてから、もっと真剣に練習して頑張ってみたいって思えたので最近は暇があったらボイトレの録音を聞き返したり歌を練習しています。あとは、渡辺さんにパフォーマンスを褒められたので、そこも長所なのかなって思います。渡辺さんや、スタッフさん、ライヴを見てくださるお客さん、みんなに、前より良かったよって言われたいなって思ったので、自分のどこが良かったのかなって思って、過去の自分のライヴ映像を見返して、研究をしています。

──自分の短所だったり、この企画を通して変えていきたい部分を教えてください。

私には甘えている部分があって、自分に自信が無いから絶対にオーディションは落ちるし怖いから受けるのをやめようとか、あとは比べられるのが嫌だからオーディションを辞退したいなって思ったりとか、そういう所がダメだなって思っているし、自分に自信が無いことがすごく恥ずかしいなって感じているのでそこを変えたいなって思います。それから、最初にも書いたのですが、オーディションを通して自分が何がしたいのかを見つけたい。それが見つかったら自分がやるべきことが出てくると思うからそれと真剣に向き合って死ぬ気でやりたいです。

──渡辺淳之介さんとのインスタグラム面談を振り返って、あらためて自分がどんなことを言いたかったか教えてください。

渡辺さんとの面談をした時は、本当にオーディションに対して前向きになれていなくて。自分の気持ちも本当に全く分からないままで、オーディションに対しては嫌な気持ちしかなくて。星で評価されても微塵も嬉しくないし、他のメンバーが褒められると自分のことみたいに嬉しかったりするけど、自分が褒められても「なんで自分なんだろう? 他のメンバーのほうがダンスも歌も上手いのにな」とかを思って素直に喜べない自分も凄く嫌でした。ニコ生の後、愛ちゃんが星を貰えなかったことで悔しくて楽屋で泣いてるのを見た時に、すごく頑張ってた愛ちゃんがなんで悔しくて泣かないといけないんだろうって思って。オーディションを受けているから当たり前の事だけど、評価されるのが本当に辛くなって、オーディションを辞退したいなって気持ちしか無かったし、WACKも辞めたいって思ってしまうくらいでした。

でも、渡辺さんに言われた甘えているっていうのがこういう部分なんだなって思って。オーディションだから評価されるのが当たり前で、それを受け止められない自分が悪くて、自信が無いから評価から逃げようとしてるだけなんだなって思いました。

あと、渡辺さんに何がしたいの? ってきかれて、本当に全く何も出てこなくて自分は本当に何がしたいのかすら出てこないことにビックリしたし、自分は空っぽなんだなって思ったのでオーディションを通して自分の本当にやりたいことを見つけて、中身がある人になりたい。

あと、今はオーディションに対しても前向きなので、もう既に後悔していることは沢山あるけど、それを引きずっている暇は無いのでそれを反省して次に活かしてもう後悔しないようにオーディションを頑張りたいです。

──「PLEASE LISTEN TO MY」は、あなたにとってどんな曲でしょう。

 

歌詞を見た時に、おこがましいかもしれないけど勝手に今の自分とリンクするなって思いました。
シンデレラ物語ってWAggが昇格できたらシンデレラ物語だなーって思ったし、オーディションに対してレコーディングもMVも初めてのことだらけで、楽しいことが多いけど、その分悩んだり辛くなったりすることも多かったりするんです。WAggは半数が口下手だったり、表に感情を出さない人が多くて。だからこそ、表面だけしか見ていない人が今は本当に好き勝手言ってきたりするんですけど、そういう人たちが手のひら返しするくらいのどんでん返しをしたいなって思っているので、すごく気合いの入る曲っていうか、個人的に感情が入る曲だなって思います。

── PARADISESに入りたいですか? その理由も一緒に教えてください。

はい。最初はキラキラ青春! ニコニコ! みたいなのも自分は出来ないので、自分が入っても合わないなとか、そういう固定概念があったので、入って馴染める自身もなかったのであまり思わなかったのですが、ユアさんからの言葉だったり、ユユさんの考え方とか気持ちをしっかり向き合って伝えてくれたので、PARADISESさんに自分が入ってWACKっぽくないとか、そうじゃないとかそういう固定概念全て取っ払って、PARADISESさんを自分の色に変えて行けるように頑張るぞって思います。

WAgg参加メンバーインタビュー ア・アンズピア編
WAgg参加メンバーインタビュー アイナスター編
WAgg参加メンバーインタビュー サアヤイト編
WAgg参加メンバーインタビュー 愛編


■リリース詳細
PARADISES Digital Single「PLEASE LISTEN TO MY」
配信URL : https://PARADISES.lnk.to/PLTM

■イベント概要
PARADISES&WAgg『PARADISESとWAggの素晴らしき未来-SHOWCASE-』
2020年11月14日(土)@鎌倉芸術館
時間:Open 15:30 / Start 16:30
[問]KM MUSIC 045-201-9999
チケット料金:通常チケット 指定席 5,000円(税込)
詳細:https://paradises.jp/

PARADISES公式 WEBサイト:https://paradises.jp/
WAgg公式WEBサイト:https://www.wagg.tokyo/

PICK UP