こんにちは、テラシマユウカです。
いつ頃から始めたのだろう…と、すぐには思い出せないほど長く連載させて頂いているこのコラムも、気づけばVol.200もいよいよ目前となってきました。
Vol.1〜100までの期間はとっても長く、100回を迎えるまで大変な道のりだと感じていましたが、超えてからは時の流れがとってもはやく感じるようになった気がしています。
ふと、どんな風にあの作品を感じてどんな言葉で表現したんだろうと昔の記事を見返したくなりますが、なんだか恥ずかしくてなかなか読めません。
最近は以前にも増して更に、いろんな映画評論家の方の記事をチェックするようになりましたが、日々勉強することばかりでもっと頑張らなくちゃな、と気が引き締まります。
Vol.193『ボーンズ アンド オール』
☆3.9/☆5.0
https://wwws.warnerbros.co.jp/bonesandall/
生まれながらに人を喰べる衝動を抑えられない18歳の少女マレン。
彼女はその謎を解くために顔も知らない母親を探す旅に出て、同じ宿命を背負う青年リーと出会う。
初めて自らの存在を無条件で受け入れてくれる相手を見つけた2人は次第にひかれ合うが、同族は絶対に食べないと語る謎の男サリーの出現をきっかけに、危険な逃避行へと身を投じていく。
傑作映画『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ監督と、ティモシー・シャラメが再タッグを組み、人喰いの若者たちの愛と葛藤を描いた誰も観たことのない純愛ホラー。不気味で恐ろしいと同時に、優しく切ない、この世でたったひとつの物語が誕生した。
逃れられない本能に立ち向かう主人公のマレンを『WAVES/ウェイブス』のテイラー・ラッセル。反逆者のように生きてきた、彼女と恋に落ちる青年リーをティモシー・シャラメ。同族の謎の男サリーを『ダンケルク』、アカデミー賞俳優のマーク・ライランスがそれぞれ演じます。
2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、グァダニーノ監督が銀獅子賞(最優秀監督賞)、ラッセルがマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞しました。
カニバリズム作品といえば、『羊たちの沈黙』『RAW〜少女のめざめ』『ハンニバル』そして近年話題の『ガンニバル』など様々なタイトルがずらりと思い浮かびます。それらは予告編でカニバリズム要素があると事前に示さず、実際に鑑賞するまで伏せられていることが多い印象にありますが、本作は珍しく人喰いの事実を隠さず全面的に打ち出しています。
そのため人を食べることに関しての描写に躊躇いがなく、我々が豚肉や牛肉を食べるのと同じように、否定的なものとしてではない表現で人肉を食べる描写が映し出されています。それほど残酷描写はなく気構えするほどではありませんが、倫理的な面でR18指定になっているのかもしれません。
ストーリーとしては1980年代のアメリカを舞台にしたロードムービーの側面が強く、ファッション雑誌のページをずっとめくっているような映像で綴られた青春のロマンスムービーとなっています。
“カニバリズム”という特殊な習性を持った二人の男女が、疎外感と葛藤に悩みながらも惹かれ合い、絆を深めながら愛を築いていく、圧倒的なマイノリティを描いた作品です。瑞々しさと色気ある危うさを絶妙なバランスで纏う、子どもから大人に変化していくどちらにも属さない年頃の儚い魅力が漂います。
登場人物がそれぞれに抱える過去や悩みは、LGBTQといった社会的マイノリティが感じるであろう孤独感と通ずるものがありました。セクシャリティに関わらず、この世界に居場所がない、誰も自分のことを理解してくれない、そんな風に思ってしまうひとへ贈られた究極の愛の物語であり、一筋縄ではいかない苦悩と切なさが滲む美しい恋愛映画でした。
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テラシマユウカ
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