こんにちは、テラシマユウカです。
仕事柄SNSから離れることがない生活を過ごしていますが、デジタルデトックスというものを一度は経験してみたいなという気持ちが芽生えています。
学生時代、周囲の人間に比べて圧倒的にSNSへの興味関心が薄い性格だったのですが、今ではすっかりそんなこともなくなってしまったので、離れたらどんな気持ちになるのだろう?と興味があります。
スマホを見ずに知らない土地をただ歩いてみたり、何の時間を調べずに映画館にふら〜っとはいってその時にやってる作品を観たり、1週間とは言わないので、最低でも48時間程度はどこかのタイミングをみつけて挑戦してみたいです。
Vol.228『シック・オブ・マイセルフ』
☆3.9/☆5.0
https://klockworx-v.com/sickofmyself/
シグネの人生は行き詰まっていた。長年、競争関係にあった恋人のトーマスがアーティストとして脚光を浴びると、激しい嫉妬心と焦燥感に駆られた。自身が注目される「自分らしさ」を手に入れるため、ある違法薬物に手を出す。薬の副作用で入院することとなり、恋人からの関心を勝ち取ったシグネだったが、その欲望はますますエスカレートしていき――。
カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で絶賛されると、その後欧米を中心に世界の映画祭を席巻。脚本・監督を務めたクリストファー・ボルグリは、早くも次回作『DREAM SCENARIO』がA24製作×『ミッドサマー』のアリ・アスターによるプロデュースで話題を呼ぶ今後注目の新鋭。
目を背けたくなるほどの破滅的な自己愛と承認欲求を描いた異色の“セルフラブ”ストーリーの怪作が誕生。少なからず誰もが持つ承認欲求を切り口に、何者にもなれない主人公が嘘や誇張を重ね、人に注目されるための「自分らしさ」を追い求めるあまりに自身を見失っていく様を、シニカルにそして極端なまでにコミカルに映し出します。
主人公シグネの病的なまでの自己顕示欲はどこまで膨れ上がっていくのか?そして嫌悪を感じるほどに剥き出しで暴走する自己愛が彼女を誘う先にあるのは、幸福か、あるいは…。現代に巣食う羨望、嫉妬や欲望の「その先」を描く寓話的ホラー。
北欧映画には、美しい風景や自然の彩りがどのシーンを切り取っても絵になるような特有のイメージがあります。しかし、その中に潜む異常なほどの陰湿さも同時に兼ね備えてることが多く、本作と同じ製作陣である映画『わたしは最悪。』を更に猛毒で煮詰めたような作品となっています。
「承認欲求」をテーマに、薬物に手を出してまで世間から注目浴び何者かになりたかったひとりの女性の、人間の欲求の末路を描いた物語。それは、誰もがこうなりたくはないと感情を抱くが、多かれ少なかれ人間が皆抱くものであり、共感とまではいかなくともいつこういう人間が現れてもおかしくないと身に沁みるものがある。歪んだ欲求が感覚を狂わせていく様は想像以上にシニカルでエッジが効いており、人間が自滅していく様を哀れに後味悪い。しかし、北欧の美しさはそのままにポップでお洒落に描かれる映像はそのギャップの演出によって比較的観やすくなっていました。
乖離した理想と現実に取り残された自我と過度な自己愛が引き起こす悲惨な結末は、現代社会でのSNSでの在り方や人間関係が深く投影された衝撃作でした。
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