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StoryWriter

こんにちは、テラシマユウカです。

8月も下旬へ駆け抜けてしまいそうなこの頃。
きっとまだ暑い日は続くはずですが、夏の終わりについて考える時間が迫ってきているような気がします。

そんなノスタルジックな予感を抱えながら、暑くも美しい記憶を夏の終わりに思い出して、心がじんわりするような新曲が出来上がったので是非聴いてみてください。

 

Vol.269『夏の終わりに願うこと』

☆3.7/☆5.0

https://www.bitters.co.jp/natsuno_owari/index.html

 

ある夏の1日。
7歳の少女・ソルは、母に連れられて父・トナの誕生日パーティーのため祖父の家を訪ねる。
病気で療養中の父と久しぶりに会えることを無邪気に喜ぶソルだったが、準備に駆け回る家族の異変に気が付いていく。
よろこびや戸惑い、希望や不安…。それぞれが抱える思いが交差するなか、パーティーが始まろうとしていた。

 

儚くきらめくメキシコの太陽に照らされながら、7歳の少女が“別れ”を知るまでの誰もが大切な記憶を思い出す、宝物のようなかけがえのない1日を描く感動作。

病気で療養中の父と再会を果たしたとき、それまで抱えていた思いがあふれ出し、ソルは新たな感情を知ることになる。よろこび、悲しみ、希望、落胆。波打つ自身の感情の変化に戸惑いながらも、物語のラストに少女が願ったこととは?

1日を通して揺れ動く少女の心を瑞々しく描ききったのは、新鋭リラ・アビレス。MIU MIUの短編アンソロジーシリーズ「Women’s Tales」で一篇を手掛け、国際的に活躍する若手女性監督として注目を集める。「メキシコ映画の新たなパイオニア(IndieWire) 」と評され、今作は長編2作目ながらベルリン国際映画祭エキュメニカル審査員賞を受賞、アカデミー賞®国際長編映画賞のショートリストにも選出された。

映画初出演にして主演を務めたナイマ・センティエスほか、個性豊かな登場人物たちのアンサンブルが唯一無二の輝きを放ちます。

病気で最後の時が近い父親の誕生日会を開く、ごく普通のメキシコ人家族の1日を淡々と静かに追っていく。登場人物や何でもないような彼らの会話は自分がまるでそこにいるかのような気持ちにさせ、とある家族のホームビデオを観ていると間違うほどに皆が自然体。本物の家族にしか見えない素晴らしい演技を過不足なく捉え、リアリティの中に幻想的な空気も共存する丁寧な映像が映し出されます。

劇的な展開はなく、ほぼワンシチュエーションのホームドラマの中に喜びと悲しみ、生と死、全てを知る大人と純粋無垢な子どもといった対比を浮かばせる。何気ない生の営みの中で人生の終わりは誰にでも訪れるものであり、そしてそれぞれの辛さに直面するのだと、微笑ましくも切なさもある複雑な感情を味わうこととなります。

少女・ソルの心の揺れはラストに近づくにつれてどんどん切なく、また、ある種の覚悟も見えます。容赦なく淡々と死にゆく人とその近しい人々を描写した作風には驚きもありますが、大切なものが消えようとしている世界で避けられない終わりに寄り添って向き合う家族の姿に生と死を考える機会を与えられるのです。

ラストカットには静かにしびれ、余韻をひきずる作品です。

※「今日はさぼって映画をみにいく」は毎週火曜日更新予定です。


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Vol.2『ピアッシング』
Vol.3『凪待ち』
Vol.4『Diner ダイナー』
Vol.5 『劇場版 Free!-Road to the world-夢』
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Vol.7『チャイルド・プレイ』
Vol.8『アンダー・ユア・ベッド』
Vol.9『存在のない子供たち』
Vol.10『永遠に僕のもの』
Vol.11『ゴーストランドの惨劇』
Vol.12『惡の華』
Vol.13『アス』
Vol.14『人間失格 太宰治と3人の女たち』
Vol.15『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
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